中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

大江町スクールコンサート

2021-02-15 23:41:00 | 山形弦楽四重奏団
 山響が休日の今日は、山形Qでの大江町の左沢小学校でのスクールコンサート。左沢は「あてらざわ」と読みます。

 思えば山形Q結成後、初めての学校公演が左沢小でした。…もう20年近く前になります。ということは、あの時の高学年の子供は30代。どうりで、私たちも歳をとりまくるわけです。

 あの時、コンサートが始まる前の校長先生の言葉を今も覚えています。

「今の私たちは、テレビやCDで、ここにないものを見たり聞いたりすることができるようになりました。でも、テレビで見るご馳走はどんなに素晴らしくても、匂いも味もわかりません。音も同じです。CDでは聞こえる音には、本当はそこにあるはずの味も匂いもないんです。今日は、本当の音を楽しむことができる貴重な機会です」

みたいなことを生徒に話して聞かせていました。さすが教育者ならではの、良い表現だと思いました。

 さて、本当は秋口に予定されていたコンサート。真冬となると、雪深い大江町はさすがに寒さが厳しい。ジェットヒーターで温められていても、体育館はかなりの寒さです。

 それでも、生徒達は真剣に聴いていました。…良い子供達なのです。そして寒さに強い。

 おかげで、良いコンサートになったのではないかと思っています。準備してくださった、教育委員会や学校の先生方に感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南陽公演 | トップ | 羽陽錦爛「赤鬼の涙」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事