中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

芸術の年中無休

2023-09-25 21:08:00 | 山形交響楽団
 私の誕生日である「秋分の日」が過ぎて、ようやく秋の空気になり、過ごしやすくなりました。

 かつて地球に氷河期が訪れた時、恐竜たちも「うわ、もう7月なのにこの寒さはなんなんだ…もう無理」とつぶやきながら死んでいったのかもしれないなと思っていたところでした。

 人類も「もう11月なのに暑くて寝られない…」と言い残して死んでゆくのかなと…

 思っていましたが、なんとか、まだ四季は存在したようです。ついに秋がやってきました。

 さて、気温がどうであれ、秋のコンサートはどんどん消化されてゆきます。

 昨日は、酒田「希望ホール」での「花王コンサート」。

 ベートーヴェンの「第7番」をメインに、松田華音さんをソロに迎えてグリーグ「ピアノ協奏曲」などの名曲コンサートでした。

 花王さんの宣伝の力もあるのでしょうが、満席。

 木梨憲武コンサートからそのままクラシックの名曲コンサートで、私たちとしては何も切り替える暇もありませんが、違う客層でそれぞれ満席になるのは嬉しいことです。

 この先、温暖化で「芸術の秋」というのも死語になってゆくのかも知れませんね。しかし、べつに音楽を聴くのにふさわしい気温などない。良いものは何℃でも素晴らしいのです。

 と手のひらを返して、明日からも忙しくコンサートを続けてゆきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 52歳 | トップ | 真室川へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事