中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

雪辱

2022-10-02 22:21:00 | 山形弦楽四重奏団
 昨日から10月。ということで、1日の昨日は文翔館の抽選日。文翔館は半年前の抽選なので、3ヶ月ごとに公演をしている山形Qにとっては、本番がある月の1日がいつも抽選日となるわけです。

 思えば半年前の抽選で、クジを外すという苦渋をなめたことが、今月の「第85回定期」が平日開催となった理由です。

 あれから半年…二度とあのような屈辱は味わうまいと、血のにじむトレーニングを重ねて(?)臨んだ昨日。気合をみなぎらせて向かった抽選会でした。

 …とはいえ「できれば競合が現れず、無抽選だったらいいのになあ」などという甘えた気持ちも湧くのでした。自分も歳をとったものです。これまで何十回と連続で無敗を記録してきた、かつての私はどこへ行った?

 逃げ腰を見透かしたようにやはり、ピンポイントで競合がいらっしゃいました。こうなれば、湧き出る弱気の虫を押さえつけて、いざ勝負!

 私は後手でしたが、曳いたクジの棒の先に輝く当たりの星マークをハッキリとイメージしてから恐る恐る見てみると…あった!

 これこれ。これがギャンブルの快感。錆び付いてきたものの、熱いものがまだ自分の中に残っていました。喜ぶべきかわかりませんが。

 ということで、山響のスケジュールが変わらなければ、4月の「87回」も休日の開催となります。

 ただ、前から予告されていた文翔館の改修工事は7月〜10月に決定した模様。「88回」と「89回」は別の会場を探さなければなりません。決まり次第お知らせします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出羽桜「夕月夜」 | トップ | 銀玉鉄砲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事