中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

秋の定期演奏会

2017-11-15 23:59:09 | 山形交響楽団
 今週の山響は定期演奏会です。旅行やスクールコンサートに明け暮れていたので、山形での一般公演は久しぶりの気がします。


 プログラムは、今年のブラームスシリーズから「第2番」。そしてコダーイの「ガランタ舞曲」、ニーノ・ロータ「トロンボーン協奏曲」。ソロは山響首席の太田涼平氏。

 私は、ニーノ・ロータはもちろん初めて。映画音楽の専門の人だと思ってました。「ゴッドファーザー」「太陽がいっぱい」などなど…。思い浮かべるだけでも、その世界に入ってしまいそうな名曲です。

 しかし、この「トロンボーン協奏曲」は予想に反して、きちんとしたクラシック音楽です。軽くない。きちんとしたクラシックファンにも楽しんでいただける曲だと思います。


 そして「ブラ2」。私個人としても思い入れの深い曲ですが、それはまたの機会に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブティーと弦楽三重奏 | トップ | 蔵粋 特別純米「アマデウス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事