Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2010 ACL韓国遠征記③

2010-03-27 | 紀行

3月10日。朝起きると雪が積もっていた。高速が通行止めになってバスが動かずソウルに戻れなかったらどうしようなどと、心配ばかりして早く起きてしまった。

宿をチェックアウトして雪道を歩きバスターミナルに向かう。モーテルの受付はまだ寝ていたので鍵だけ置いて出てきた。ターミナルの売店で朝食にキンパブとお茶を買う。この韓国海苔巻きが安くて旨い。

バスは無事動いており8:00のソウル行に乗る。心配は杞憂に終わりバスは順調に進む。ソウルに到着した頃には天候もすっかり回復。時間があるのでソウルを動き回ることにした。


まずはオリンピック競技場へ。仏W杯予選で日本が息を吹き返した場所を見てみたかった。形式も形状も韓国の国立競技場といった感じ。隣には野球場や体育館も隣接していた。正面にそびえる五輪マークがインパクト大だ。

昼飯はサムゲタン。今回はどうしても本場のものが食べたかった。食後は東大門に行ってみる。スポーツブランドが安ければ買おうと思ったが、例えばアディダスのジャージにしても日韓で微妙にデザインが違う。結局何も買わず。この辺りに来ると日本人の姿もチラホラ見かける。


時間が迫ってきたので地下鉄を乗り継ぎ、途中から乗り換えて開通したばかりの地下鉄9号線に乗る。新設の地下鉄が地下深い点は万国共通だった。快速で金浦空港に出て19:40の金浦→羽田便で帰国した。

今年は2回目だったのでだいぶ場慣れして突き進めた。ソウルを離れた事で本質的な韓国に少しは立ち入った気がした。次はもう少しハングルが読めるようになって行きたいと思った。Tmoneyのチャージも残ったしウォンも換金せず持ち帰った分があるからまた行かなくては。ACLに出続ける限り毎年韓国で試合があるから、全州で味わった最高の喜びをまた味わいたい。