Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

第47回日本選手権決勝 三洋電機×トヨタ自動車

2010-03-02 | ラグビー

降り続いた雨も試合前には上がり天候は回復したが、ぬかるんだままのピッチコンディションでの決勝。

前半はトヨタのペース。粘り強い守りから三洋のミスを誘って着々と得点を重ねる。アイイがおもしろいキックを蹴るからそれで陣地を稼ぐ。トライ寸前のノックオンで失った5点はあったが、それでもあの三洋を完封しての折り返し。おそらくはトヨタのプラン通りに進んでいた。

対する三洋はミスが目立ってどうにもチグハグ。後半に入ってすぐにPGで3点返すも上手くいっていない。その流れが変わったのがトヨタのシンビン。直後の三洋のPGは失敗したが、FWが一人欠けてそれまでの踏ん張りがきかなくなったトヨタを一気に押し込む。

ここで俄然輝きを放ったのがトニー・ブラウン。絶妙なスルーパスのようなキックを前に蹴ったかと思えば、FWが一人少ない相手に対し自らもモールに参加して圧力をかける。更には一度は相手にターンオーバーされたボールを強引に奪い返して北川の逆転トライを演出した。それまで消えていた頼みの綱のブラウンとサイドを疾走する北川が急に目立った。三洋が始めて試合を自分達のペースに引き込んだ瞬間だった。

あとはリードした三洋が逃げきりを図る。終盤の猛攻で1トライをあげトヨタも5点差に迫ったが最後はノックオンでノーサイド。三洋が三連覇を飾った。

直前まで降った雨で選手達のジャージーは泥だらけ。それでもあれだけ重厚な試合を見せてくれた。トップリーグのレベルが拮抗してきてどこが勝ってもおかしくない状況になってきたのを感じる決勝だった。