Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

【中止】2009J1第25節 鹿島×川崎

2009-09-13 | 鹿島アントラーズ
主審とマッチコミッショナーが無理と判断したのなら試合続行しないのは仕方ない。しかし中断中にピッチを手入れしていたスタッフの姿など見ると続行して欲しい気にもなった。恵みの雨に救われた格好になったけれど心の底から素直に喜べるものでもない。それよりも試合内容に危機感を抱かなくてはならない。

確かに後半から凄い雨で次第にボールが転がらなくなった。時折強い風の吹く時間帯もあったが、それがホーム側からアウェー側に向かって吹くから、ゴール裏に立っていると背中だけがびしょ濡れになった。しかし雨風のレベルで言えば2年前の大分戦の方が数段猛烈だった。それでもあの時は大丈夫で今回はダメだったのは、今がカシマの芝の状態が1年で一番芳しくない時期だからなのも要素の一つだろう。

川崎が怒るのはそりゃ当然。結果的にホームのホスピタリティの悪さでこういう結末になったのは申し訳ない。しかも日程が詰まっているから代替試合は100%水曜開催だろうし、そうするとACLとナビスコでただでさえ過密日程なのが更に過密になる。

最後に川崎がスタッフ含め全員でゴール裏に挨拶に行ったのは良かった。ああいう姿勢は真似すべき。それなのに相手に向かってバイバイの仕草をして煽ったりした鹿島の一部バカサポには腹立つ。モラルの問題として恥ずかしくねえのかと。ああいうの大嫌いなんですよね。

代替日は現実的に見れば、10/7・10/14辺りの可能性が高いだろう。ACL次第で10/21or10/28も有り得るか。あとはスコアを3対1で始めるか、それともリセットにするのか。全ては15日の理事会待ち。どういう裁定が下っても間違いなく波紋は広がるだろうし、全ての人間が納得する結論は出ないでしょうね。