Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

高円宮杯予選リーグ第1節 広島ユース×大分U-18

2009-09-08 | フットボール全般

高円宮杯開幕。今週2度目の西ヶ丘です。湿度がないとはいえ、まだまだ晴れた日の真っ昼間の試合は暑い。

終わってみれば広島が強さを見せた。立ち上がりこそ浮き足立ってトップと同じような、いわゆる食えない失点を含めた立て続けの連続失点で2点リードされるものの、すぐにPKで1点返した事で慌てず試合を進められた。あとは大分がどこまで我慢出来るかの勝負。前半は持ちこたえましたが後半は耐えきれず。

広島は一貫した育成組織が確立されている。高い技術力をベースにした攻撃サッカーを展開してトップに相通ずるサッカーをしてきた。違いは前線のターゲットが小柄な寿人タイプではなく上背のある23番だった点くらいか。プレースタイルにしてもどことなくトップの選手に似ていた。例えば11番は柏木っぽいとか、左足で決勝点のFKを決めた選手は森崎浩っぽいとか、そういう風に感じた。

広島の右サイドが高い位置取りをしていて諸刃の剣にもなる部分でしたがそこを担当する5番もなかなか面白い存在。但し大分もそこは狙って突いてきて大分側の左サイドを使ったカウンターが特に前半は効いていた。後半は大分の方が先にバテて足が止まった。

予選リーグの初戦らしい展開でなかなか面白い試合だった。ここを皮切りに大会はスタートしますが今年は日程的にほとんど観戦できない予定。来週くらいはどこか行こうか。