Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

涙雨の『真夏の大感謝祭』最終日

2008-08-25 | 音楽モノ

【8/24 au by KDDI presents サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE supported by wowow】

燃え尽きた。ライブが終わった後、本当に名残惜しくて、桑田さんのコメントじゃないけど、明日なんて来なければ良いのにと本気で思いました。サザンは凄いんだと心から実感した。

この最終日は応援団で取ったFCチケがアリーナAの信じられないような良席でライブ前は嬉しい反面、自分なんかで良いんだろうかと実は不安もあったり。でも始まってしまえばそんな事は一気に吹っ飛んだ。もうここに来たら馬鹿にならなきゃ勿体無い。踊って跳ねて歌って叫んで、雨なんて関係ないさ、むしろ雨も燃える要素であり演出の一部。とにかく後悔はしたくなかったから全部やりきって完全燃焼しようと思い、全力使い切りました。

前方に居るとスクリーンも不要で普段じゃ気付かないような所も見れて、例えばダンサーの動きが指先の細かい仕草まで徹底されていて、そんなのほとんどの客席からは分からないだろうと思うんですが、そういった小ネタの部分までしっかり手がけるステージの演出家としての桑田さんの凄さを、そういう一面からも見た気がします。

大雨でズブ濡れなんて普段なら最悪なのにそんなのお構いなしだった。特にエリー~果実~TSUNAMIの3連コンボの時に雨の降り方が強くなったのは、それはそれで粋な演出ですね。

後半の盛り上がり所はもう言葉にならない。踊って叫んで拳突き上げて。聖水も降ってきたし本当に言う事無い。このステージをいつまでも見ていたいと思った、オールナイトでエンドレスでいつまでも。


ライブ終了後、アリーナは規制退場でAブロックは最後まで出れませんでしたが、名残惜しいし写真を取る時間がいっぱいあって逆にその間が良かったです。新横浜まで戻ると新幹線ストップで大混乱の駅内はややカオス。東京方面はタイミングよく新幹線が来たのですぐ飛び乗りましたが、品川手前で電車が詰まっているため牛歩状態になり、それでも普通に帰るよりは早く帰れたので良かったです。帰宅して財布を開けると雨でお札が少し濡れていた。でも財布の中身が増えてるなあと思って振り返ると、LIVE前に寄った新横のWINSで札幌記念の馬連を的中させた事を思い出した(笑)

これで一旦区切りはついたけれど、またいつかサザンとの逢瀬の日は来る、きっと来る。それまで屋号は我々ファンが預かりました。だって『WE ARE SAS FAMILY』だから。30周年おめでとう。