元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

こんなコイルかな

2010年03月01日 00時59分47秒 | 日々雑感
「津波警報と注意報、一部解除」

 大騒ぎした甲斐があったのか、怪我人は皆無のようでしたね。ちなみに僕はアニータさんを思い出しましたよ。

ちなみに僕は気象庁「大津波来る」の74を見て笑い転げていました。

---

 コイル改め「こんな子いるかな」。相変わらず仕事で遅い日が続く。電車で帰るのはデフォで21時以降だったりする。その時間の電車って乗客は社会人ばかりだったりするのだが、先日、小学生が乗り込んできた。

 小学生は女の子だったのだが、僕の前に後ろ向きで立っていた。その時間の小学生に違和感を感じたし、その子が携帯でメールを打ち始めたことにも違和感を感じた。なんやかんやで携帯を持っている小学生って普段目にしないよね。

 そしてまぁ真ん前に立てれると、見たくなくても見てしまう携帯の内容。どうやらその子は送別会を開いてもらっていたらしい。「送別会を開いていただきありがとうございました。」って書いてたから。オレが子供の時に送別会なんてあったかな?まぁ良いや。

 んで、その文面がすごいの。まぁ携帯の漢字変換のパワーが大きいと思うんだけどさ、「未熟な私のために送別会を開いていただき…」なんて小学生が打ってるの。大丈夫。多くの小学生は未熟だよ。オレだってまだ未熟だよ。

 けど時折、子供っぽい部分が見えたりするの。けど変なの。「私はお姉さんに嫌われなくて本当にうれしかったです。もし嫌われていたら自殺を考えるところでした」だってさ。お姉さんって誰なんだろう。やっぱり小学生なのだろうか、中高生のお姉さんなのだろうか。嫌われたらいじめられるのだろうか。そして自殺はだめ。

 その子は途中の駅で降りちゃったんだけど、最後は「これからの人生、色々あると思いますが皆様死ぬことなく頑張ってください」的なことを書いていた。

 なんかあれだね。子供の頃って大人特有の仰々しい言葉ってなんとなく聞いてるじゃん。今の携帯って先読み変換してくれるから、それっぽい言葉を入力すれば出てきちゃうんだよね。けどやっぱ子供だから、それが正しいのかまではよく分からなくてさ、結局は子供が背伸びして書いた文章だなって分かっちゃうんだよね。

 まぁあれですよ。子供は17時には家にいなさいということですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカスポーツ、フィギュアを見る | トップ | ダイエット部-三ヶ月目- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事