元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

男、四十にして不惑

2012年02月20日 18時18分01秒 | 日々雑感
「母子殺害 元少年の死刑確定へ」

 抑止力になるのでしょうか。

---

 本日、40歳になりました。

「四十にして惑はず」

 なんて言を聞きましたが、昔ながら職人さんでもない限り、サラリーマンやってりゃ戸惑う40の方が多いと思うのですが、いかがでしょう。価値観が目まぐるしく変わっていく昨今ならなおさらかと。

 40歳は中年ですか?誰かが言ってました。

「男は死ぬまで“年をとった中学生”であり続ける」

 って。聞いたことありませんか?なら僕が勝手に作ったのかもしれません。
けどまぁ、そんな僕でも大人になったなと思う場面も多いです。子供の頃は大人の意見に反発していたけど、いまは大人の意見に賛同することが多いです。大人というよりはじじぃかな。

「うちの息子の嫁はお惣菜をスーパーで買ってくるけしからん嫁だ!」

 とか。こういう気持ちが分かる40歳になりました。まぁ色々思うことはあるけど、色々思い続けることで成長しているのかなと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリコプターに乗った | トップ | 餃子を作った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2012-02-20 19:13:57
不惑なんてとんでもない!

私の場合きっと七十越えても惑ってると思います


中年て嫌な響きですよねー

女だって心は女子高生だったりしますんで、
男は中学生てのわかります。


返信する
Unknown (村尾さん)
2012-02-20 21:35:59
>かおりさん

女は女子高生ですか。
男よりもやっぱ大人ですねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事