元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

「宇宙よりも遠い場所」を見た。

2019年06月15日 22時22分39秒 | アレコレ鑑賞

「カナブーン飯田 事件性なしか」

 SNSが広まった世の中で、信憑性のあるメッセージが飛ばない不思議。

---

 マッドハウス制作「宇宙よりも遠い場所」を見た。タイトルからして宇宙外縁のされに遠くの話かと思ったが南極の話だった。良いタイトル。確かに日本から見たら南極は距離的にも時間的にも宇宙よりも遠い。良い作品だった。女子高生4人組が南極に行くという突飛な設定意外は、極々女子高生の日常なのだけど、それでも面白かった。オープニングとエンディングの曲も良かった。

 第一話から背景がきれいだなぁと思った。それから数話してマッドハウスが制作だと気がついた。あまりにもブラックと話題になっていたマッドハウス。きれいな背景だったり南極観測船やヘリのCGが手間かかってるなぁと思ったりしたのは、マッドハウスの人たちが連日残業した結果なのだと思うと、喜んでいいのか複雑な気持ちになった。

 この作品で一番好きなシーンは、南極に行くことを馬鹿にしていた同級生が、友達面してテレビに登場しようとした時に、「おまえらふざけんな!」と言ったシーン。

 13話で完結したのも良かった。なんかアニメって24話やったりするのが多いけど、ひとつの作品としてみた時、長いわ。

 俺の人生の目標の一つに6大陸制覇がある。残りはアフリカと南アメリカと南極。アニメではオーストラリアのフリーマントルから南極へ行ったが、南米から行くルートもあるらしい。そうしたら南アメリカと南極を同時に達成できる。行きたいなぁ。10年後か20年後か。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人対広島戦を観た。 | トップ | 「キングコング: 髑髏島の巨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事