ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

cafeイカニカ(自由が丘)

2015年06月19日 | 自由が丘近辺

2011年度版のカフェ本で見て以来、ずっと行きたいと思っていながら4年も経ってしまったカフェ。。


cafeイカニカ



やっとやっと行って来れましたーー

カフェマニアさんで知らない方はいない、2009年オープンの有名な一軒家カフェ。

なかなか来れなかったのは定休日の関係と、駅からまぁまぁ遠いから。
友人や同僚が一緒だとやはり遠慮してしまう。
しかし今回ひとりでの訪問を予定していた前夜、ラインで話していた同僚が私も行きたいと、急に参加することになりました。



カフェ本によると、音楽業界でお仕事されていたご主人と、フラワースタイリストの奥様で切り盛りされているそう。
入店前から、そのセンスの良さに心惹かれます。



入店、というより雰囲気は「お邪魔します・・」。
靴を脱いであがります。
この日はちょうど奥様によるフラワーアレンジメントのワークショップの日だったようで、最初は賑やかでした。


玄関も素敵!!


窓辺も絵ハガキのよう!!


アンティークの試験管立て、私もずっと欲しいと思ってるのですが、このサイズなかなか売って無くて~・・


店内を飾るアンティークや植物・お花のあしらいが、本当に素敵です。






どこを撮っても絵になる空間。
店内撮影はワークショップが終わった後、許可をいただいてほかのお客さんが写らないように行いました。


さて、いただいたのは2人とも「イカニカごはん」。

今日のご飯もの・お味噌汁・お惣菜・すり流しの、日替わり定食です。


「すり流し」とは、野菜を蒸し煮して和風だしと牛乳を加えたポタージュだそうで、奥の湯呑のような器に入っているものがそうです。
「すり流し」がメインでパンとサラダが付くセットもありましたが、この日はご飯の気分。


蛸と生姜の炊き込みご飯。


お味噌汁。

奇をてらわず手間ひまかけて作られた品々は、どれも胃に負担がかからないやさしい家庭の味。
いつまでも食べていられそう。

次回は「すり流し」をメインに味わいたいな。








cafeイカニカ

東京都世田谷区等々力6‐40‐7
03‐6411‐6998
自由が丘駅より徒歩約15分(バスもあり)
12:00~18:30(L.O18:00)
定休日 水・木




最新の画像もっと見る

コメントを投稿