朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

魁皇の新記録

2011-07-19 09:05:53 | 21世紀
魁皇1046勝
2011/7/15
 大関魁皇は名古屋場所5日目で、千代の富士を抜き歴代1位の勝ち星をあげました。千代の富士は八百長相撲が多かったと批判されていて、最近はテレビにも映らなくなりました。魁皇だって一時は8勝7敗が続き、八百長力士の意番手にあげられていましたが、はっきりした証言がなかったのでしょう、不問になりました。
 1046勝を上げたことに水を差さないようにとのマスコミの配慮でしょう、八百長発言はなくなりました。魁皇はインタビューにも「場所中だから」と出ませんが、自ら誇って公明正大な1046勝とは言えないのではないかと、勘ぐってしまう私は、如何なものでしょう?
 相撲取りには、外国人が多く、モンゴル・ロシアと強い力士輩出しています。
 韓国・北朝鮮の力士が一人もいないのは何故でしょう?力士部屋では、人種差別やいじめがあるのでしょうか?それとも通称が認められ日本人とされているのでしょうか?
 名古屋場所は観客が少ないです。上の方の桝席は、空席ばかりでみっともなく思えます。プロ野球も以前は下位球団の試合には観客が少なく、テレビカメラは映さないよう努力していましたが、ファールボールの時など写されて可哀そうに思ったことです。今は球団が地方に散らばり観客も多くなりました。
 九電のやらせメールは新聞の1面トップになっています。これも八百長と言えるでしょうが、会議における根回しのようなものだと考えてやれないものでしょうか? 国会にしても、会社の役員会にしても、結論は先に決まっていて形だけ討議するものです。何の準備もなく当日顔を合わせて議論するなれば、結論まで相当時間を掛けなくてはいけません。まして、説明会・公聴会などあらかじめ方針が決まっていて、それを追認する儀式と認められていると私は思います。原発の説明会・公聴会となれば、反対派しか自ら出席する人はいないでしょう。それを和らげるため、賛成の意見をメールしたとして、日本人らしいと誉めてやってもいいのではないですか?
 民主党は根回しをしない党だそうです。菅総理の原発廃止方針発表について、民主党の現幹部は、「党内では討議したこともない。総理の勝手な発言だ」と批判しています。思いつきだけで、根回しもなく委員長の言うことを肯定するのが、民主党の挙党一致と菅総理は考えているようです。
 民主党内ではそれでいいのでしょうが、具体的な政策を実行する政府では、ダメだと思います。菅さんは、魁皇のように、なりふり構わずいれば、八百長も不問になり、1046勝出来ると、踏んでいるようですね。いいのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿