朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

魚鱗癬2008/08/27

2008-08-27 10:31:01 | 健康
魚鱗癬2008/08/27
 今日は、70才の誕生日。朝から冴えています。
 朝のテレビで、引っかかる事があって、考えています。
 24時間テレビの予告編ですが、難病「魚鱗癬(ぎょりんせん)」を取り上げていました。
 10才位の男の子が、魚の鱗(うろこ)のようになった腕の皮膚を剥がしています。顔もひどい日焼けのとき皮がむけるように、捲れています。
 アナウンサーは「難病に負けず、テレビカメラマンになるという希望を持っている少年に、夢を叶えてやる企画だ」と言っています。

 かわいそうだと同情するけれど、病気に対してもう少し考え、実験を提案など欲しいと感じました。
 ウィキペディア(インターネットの百科事典)には、この病気は次のように書かれています。
 先天性(遺伝性)魚鱗癬
尋常性魚鱗癬
常染色体優性遺伝形式をとる。生まれた時は症状がないが、乳幼児期になってから発症する。ほぼ全身の皮膚が極度に乾燥し、特に四肢の伸側と下腿の前面に強く出る。肘窩・膝窩・外陰部には発疹が生じない。皮膚症状は夏に軽快し冬に増悪する。カサカサであるため、汗をかくと症状が軽快したりするが、汗が出にくい場合が多いため、体温調節が難しく、夏場は熱中症になりやすく、冬は角化による亀裂により歩行に支障が出る場合もある。また、成人になると自然軽快する場合もある。アトピー性皮膚炎を合併することがある。治療はサリチル酸ワセリン・尿素軟膏・ビタミンA軟膏を使用する。難治性。鮫肌とは全く別のものである。
伴性遺伝性尋常性魚鱗癬
男児のみ。やはり、生まれた時は症状がないが、乳幼児期になってから発症する。肘窩・膝窩にも発疹が生じるという違いがある。

私はこう思うのです。
原因が分らないので、先天性・遺伝性 などと現代医学は言います。
昔はそんな病気が無かったのだから、昔のような生活をさせてみたらどうだ。
特に食生活は、昔と大きく変わっているのだから、食生活だけでも昔風にすることは、病気の原因を追究するにも役立つ筈だ。
今、酵素・生命必須元素(ミネラル)の勉強をしている私には、この症状は、ポテンジャー・キャットそのものと思えて、何故酵素のことを、ミネラルのことを、調べないのか?と、はがゆくなります。

グーグルにはこんな記事もありました。
乾癬魚鱗症の人の食餌
森下敬一博士の『血液とガン』66pに面白い記事が載せられてます。要約してみましょう。
60年ほど前にインド国立栄養研究所のマッカリンソン博士のグループによる2年7ヶ月という長期の研究です。
フンザというヒマラヤ、カラコルム山麓の小国では120歳で農作業をし子供生むことが出来るという驚くほどの長寿健康地域です。ここではチャパティという精白してない雑穀パンを主食にして、杏や生野菜を常食にしているとのことでした。

研究は
ネズミをそれぞれ千匹づつ、ABCに分けて飼育するのです。
Aにはフンザと同じ食餌を与え
Bには通常のインド食、(日本人も此の部類に属す)
Cには英国食、つまり白パン、砂糖のはいった紅茶、缶詰の肉などを与えました。
2年7ヶ月というとネズミは人間に比較して60歳ほどだと言います。
Aは100%異常なし、
Bは胃腸障害、脱毛、虫歯、肝臓腎臓炎症、皮膚障害に罹った。
Cは病的変化が急速に現われ、精神異常を起こした。飽食しながらも共食いを始めた。
と言う結果が出たのです。

Cのイギリス食は日本の現在のレストランばかりか、家庭でも摂取している食餌なのです。
此の記述を知ってみるといかに食生活が大切かが解るものです。
健康が大切な理由は、身体は魂の入れ物だからです。魂の学びをするために人生を頂いているからです。
神社仏閣教会で手を合わせることが大切ではなくて、健康な体で心を安定させることが大切であり、はつらつとして、社会のお役に立ち、苦しむ人々を少しでもお手伝いすると言うことが、人生を深めることになるのです。

ですから健康な生活をすることは神に感謝の行為であり、健康な生き方を見せることが本当の先祖供養であると言うことです。お寺やお墓に供えた食べ物が減ったのを見たことはありますか?減るのは積み上げられたお金だけですよ。

さて乾癬に成っている人を見ると、膵臓疲労や肝臓疲労が見受けられます。
そこで食べない方が良いものは前掲しましたので、
膵臓に良い料理
肝臓によい料理
を述べてみましょう。リンクして下さい。

これは、ポテンジャー・キャットのねずみ版です。
調理し熱を加えて、食物酵素を殺してしまった食事では、猫でも鼠でも人間でも、代謝酵素が不足して、代謝が上手く出来なくなるのです。

生物の身体のなかの化学作用は、酵素が行っています。一種類の酵素は代謝の一工程だけの触媒として働きます。
代謝酵素は10,000種類以上あって、平行して同時に10,000種類もの代謝を身体のなかで行っているのです。

食物酵素の含まれない、牛乳・肉・野菜を食べている文明人?は、酵素・ミネラル不足から、一部の代謝不能に陥り、その結果が「難病」「奇病」と私は感じるのです。

私達は加熱調理していない食物を食べる必要があります。
生肉・生魚・生野菜・生果物・納豆・生卵
そんなに難しいことではありません。
生肉は、「ユッケ」「レバー」など韓国料理店で、いくらでも食べられます。
生肉だけを食べるエスキモーには、メタボもビタミンC不足の壊血病もありません。

魚鱗癬(ぎょりんせん)には、「ユッケ」「レバー」を実験しましょう。
難病・奇病には「納豆」「生卵」を食べてみましょう。

昔、糖尿病で市立病院に通ったとき、お世話になった栄養士さんは、患者が屁理屈を言うと、カルテに書き込み、医者に私を叱らせました。あの栄養士さんはこの話に納得しないだろうな?