朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

前提観念

2005-10-19 16:45:50 | 成長
2005/10/19 前提観念

  「心に翼を」社の無料CDセミナーを聞いています。
  細谷一弘さんという若い方のセミナー宣伝用CDでした。

  【前提観念】の定義と脳内での働きを学び、なるほどと納得しました。
  
  当たり前すぎて、疑うこともなく自分が信じていることを「前提観念」
 と呼ぶそうです。

 
  昨日、インターネットで見つけた講習会のため、福岡毎日会館に行き
 ました。
  そこには、そんな講習会をする部屋さえなく、警備のおじさんから、
 「派出所で訊いてみたら」と言われガックリしました。

  再度調べますと「福岡 西部毎日会館」とあり小倉の毎日新聞でした。

  仙台・名古屋・大阪・福岡で講習会するとの記事で、それぞれ日付が
 書いてあり、「福岡といえば福岡市のことだ」と思い込んでしまったの
 です。

  私の頭が、「福岡と言えば福岡市のことだと考えているのだ」と分り
 北九州市の地盤沈下は、頭の中から始まっていると感じました。

  疑うことなく信じていることですから、それを前提に考えます。、
 間違ったことを前提観念にしておれば、間違った結論に辿りつきます。

 世の中の対立はすべてお互いの前提観念の違いから起こってきます。

 中国・韓国の人の持っている前提観念と日本人の前提観念は異なり、
お互いそれを疑うことなく信じているのですから、歴史認識など一致
する訳はありません。

 まして、小学校から反日教育を受け、日本は悪い奴との前提観念を
植え付けられた国民と親しく付き合い、解かり合えることなどないと
考えておく方が正しいと思います。

 そう思っておれば、靖国神社に小泉さんがお参りし、中韓が反発して
も腹も立ちません。

 自分の頭の中にある、役に立たない前提観念に気付き、思考の枠組み
を作りかえれば、私も成長するでしょう。
 年取れば、それだけ不合理な前提観念が増え、頭が固くなるのです。

 自分の持つ前提観念を知り、書き換え、若返ろう。


 一旦、正しいと思い込んだ事は、相応のキッカケがなければ崩せません。
 新しい事をいろいろ経験しましょう。
 その経験で嫌なことがあった時が、前提観念の書き換えするチャンス
です。

 永井真理子に「17才」と言う好きな歌があります。
 「誰かと出会いたい。苦しい出会いでもいいよ!」と終わりますが、
 前提観念の作り変えを志しているようでうれしいです。