我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

軍事機密

2013年04月08日 | 軍事

ご案内

 映像・検索

人気ブログランキングへ 最初にポチとお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

左近尉の父や叔父たちは、すべて既に鬼籍に居る。

なぜか今朝は、戦後すぐの頃を思い出した。

 

 

 うえの写真は、「なんじゃ、こりぁ」とか思わせる代物だが

 今朝はまだ強風が残っていて、早朝の弱い光でオートで撮れば、

このような、ブレた映像になってしまった。

 

しかし左近尉にしてみれば、この不確かな映像の向こうに、戦後すぐの心象がありありと蘇ってくる。
(黄色のレンギョウの後ろにある赤紫の花が、父が植えたゲンカイツツジ)

 

 

エンカンと検索で漢字を調べたならば、「煙管」とでてきた。

これは違うな、そこで軍隊用語という言葉も合わせて、再度検索。

 

 

【煙缶】 (えんかん)
自衛隊における、灰皿を差すことば。

元々は缶で作られたタバコの吸殻入れが多かったことに由来する。

 

などと出てきた。

上官の使用する煙缶を掃除するのは、当番兵のしごとである。

そしてもし、マッチの燃えさしが 一本でも残っておれば、大ごとになる。

 

これが当番の不注意ではなく、上官殿の気分次第で、マッチの燃えさしが「残っていた」ことにされて(つまり新たに捨てられた)も、当番兵は大いに叱責されたものだ。

父たちは盆正月には田舎の家に集まって酒を酌みながら、いつも同じような話をしていた。

 

虚仮にされて、たまるか虚仮にされて、たまるか

 

 

そして哀れな当番兵の上官は、このマッチの燃えさしを 「大木が落ちていた」 とか言うのだそうな。

大木だから、一人では担げない。なのであと二人ほど呼びつけて、大のおとな三名に、マッチの燃えさしを担がせる。

それで従順な兵隊は、エッチラ、オッチラ燃えさしの大木を担いで、遠くまで捨てに行く。

 

上官の命令は絶対だ。

 

 

 

 米軍が2隻目のイージス艦を配備、朝鮮半島沖のミサイル防衛強化 【headline】
 
ロイター 4月3日(水)7時45分配信

4月2日、米国防総省は、朝鮮半島周辺のミサイル防衛を強化するため、イージス駆逐艦「ディケーター」を朝鮮半島沖に配備したと発表した。写真は先に配備されたイージス艦「ジョン・S・マケイン」。2010年12月撮影。米海軍提供(2013年 ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000025-reut-kr.view-000

 

 

 

日本のミサイル技術は世界一。


無理に信じるまでもないことで、

この事実は、「ハヤブサ」でも証明されている。

 

政治ブログランキングに参加されている方々のブログを見て思うのだが、日本の通常軍事技術が相当のレベルにあることを、書いておられる方は非常に少ない。

日比野庵】さんは詳細なデータを駆使して、ためになる投稿をされるので、チェックさせていただいている。そして最近、【雪見屋本舗 雪見酒】さんが、

純国産4発ジェット哨戒機誕生 
http://hirotaka2235.blog35.fc2.com/blog-entry-3125.html

の記事を、3月30日にアップされていた。

 

【わが郷】では、かなり前から、日本の軍事装備の優秀さについて書いてきた。


だがついつい、新規哨戒機が制式に引き渡されたのを、アップしそびれたしまった。

  こちらはアメリカ製の旧式機 P3Cオライオン

 

 

 P-X  哨戒機 P-X  哨戒機

それで改めて、ご紹介です。

世界最強の攻撃機、F-2 に続いて

世界最強の哨戒機、(爆撃機と云うこともできる。……。)

 

   ← 画像をクリックすれば大画面になります。

 

これって軍事機密なのだが、非常時には無人の自動操縦で飛ぶこととなる。

(機密であろうが、部外者の左近尉が言えば、単なるトンデモなデンパ情報だ。)

TACOM 無人偵察機 TACOM

 この無人偵察機 (実際は自律飛行可能な、巡航ミサイルでもある。)

などて、自動コントロールは、ゲップが出るほど、こなしてる。

 

知っているよ。  という方も、

人気ブログランキングへ 知らなかった方も  ポチとお願いします

 

 

 

 

☆☆

人気ブログランキングへ ポチとお願いします

 

 

  映像での案内 かぐや編

 

本日の話題の記事

 

 

カーデザイナー田中徹の社長 BLOG 

またこれかあ。。ほとぼりが冷める頃やって来る。好きですねえ。(笑)たった18人?季節のインフルエンザは世界で何万人が感染し、その内何人がなくなるのでしょうか。

それに比べても比較にならない数字だし、H5N1型(強毒性)でもないというのに、この大騒ぎは解せません。これを受けて米などがワクチンの開発に着手したと言います。

しかし、これからワクチンを開発して量産するまでに半年以上はかかると言いますから、果たして流行に間に合うのか甚だ疑問なのです。ところが、これまでの例から言えば、なぜか間に合ったりしています。

(全文は、こちらをクリックしてご覧ください。)

 

人気ブログランキングへ 本日は 37位です。 m(_ _)m  => ランキングを見る

アクセスの記録 2013.04.07 (日)    4,395  PV    2,094  IP      167 位  /  1,853,607ブログ

 

 

 昨日は核ミサイルを前方に投射しながら、その電離放射能のなかをかき分けるように、敵陣に突入してゆく、わが郷の爆撃機のことなどを、思わず描いてしまった。さきの事など判らない。ケセラセラだと東京都知事の石原慎太郎氏は、言ったりもする。   
 
 なのでこれから日本国が右傾化して、

続きは、

2012 03 04 鳶にアブラゲ (油揚) さらわれる 【わが郷】 をご覧ください。

 

 

 

我が郷は足日木の垂水のほとり - ダモアブログ

 

 風がやんだので、もう一度 撮ってきました。

 

花暦 花暦

 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況 は、
こちら にサイトが設けてあります。

わたしの里 美術館「索引」 固定翼機が運用できる大型の正規空母建造も 映像による 記事検索
わたしの里 美術館  わが郷 HOME

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法なんて 無効にきまってる | トップ | わが郷の顔  2009年 12月  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテのお知らせ (左近尉)
2013-04-09 07:54:14
本日、【わが郷】は
メンテナンスのために、投稿が遅れるか
あるいは、お休みになります。

なるべく早く復旧させますので、よろしくお願い申し上げます。
返信する
左近尉 (メンテのお知らせ その2)
2013-04-09 09:20:28
とりあえず、

http://blog.goo.ne.jp/zendagisexorogy/e/7b0c4bcbdeb375ddfaed2464bbfe2341

うえの、URL【岩水】に
仮に投稿しておきました。
返信する
左近尉 (メンテのお知らせ その 3)
2013-04-10 09:58:28
本日も、メンテナンス中で、わが郷への投稿はできません。

<m(__)m>


http://blog.goo.ne.jp/zendagisexorogy/e/07d49e65dacdf5cf9b8e48cb00d2fb5d


うえの、URL【岩水】に
仮に投稿しておきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

軍事」カテゴリの最新記事