F-2 攻撃機
F-2 攻撃機の概要 (下らない憲法の手前から、一般には攻撃機の文字は使用していない。しかし、F-2 は世界最強の攻撃機である。是、メチャクチャ占領憲法を蹂躙した性能を保持している。)
第4.5世代ジェット戦闘機に分類される航空自衛隊の戦闘機である。F-16を大型化した機体に空対艦ミサイルを最大4発搭載という、戦闘機としては世界最高レベルの対艦攻撃能力と対空能力を兼備しており、「 バイパーゼロ 」 という非公式の愛称を持つ。F-1と同じく支援戦闘機に分類されていたが、現在は「要撃」「支援」の区分が廃止されたため、F-2戦闘機と表記される。その性能や用途から、戦闘爆撃(攻撃)機やマルチロール機に分類される場合もある。
本機の本開発が始まる以前の「FS-X(次期支援戦闘機)」の段階では国産機開発として計画されていたが、技術的・政治的問題によりアメリカとの共同開発となった。これによりロッキード・マーティン社のF-16多用途戦闘機をベースとし、三菱重工業を主契約企業、ロッキード・マーティンなどを協力企業として開発されることになった。
本機は大型化に伴う重量増軽減の為に、炭素繊維強化複合材による一体構造の主翼を世界で初めて採用している。また、量産戦闘機として世界初となるアクティブフェーズドアレイレーダーを搭載し[脚注 2]、CCV研究機T-2CCVにより蓄積された国産技術によるデジタル式フライ・バイ・ワイヤ(FBW)を飛行制御に用いる。
94機調達し、一機当たりの調達価格は約119億円と言われている。支援戦闘飛行隊の存在する三沢基地の第3航空団や築城基地の第8航空団を主に、松島基地の第4航空団など教育関係の部隊へも配備され、支援戦闘任務だけでなく要撃任務にも従事している。
( Wikipdia より抄出、なお全記事は、 こちら をクリックして参照してください。)
天下の大財閥、三菱の自動車部門が、フランスにやられちゃった日産の傘下に入る。
これを診ただけでも、三菱は壊れてしまった。
だれだって、チョット考えれば判ることだ。
その三菱が、次期攻撃を作る能力も、覇気も消失してしまっている。
これって、憲法改正の論争よりも、もっと、もっと徹底的に深刻な問題だ。
わが郷では、是を 『頭にキノコが生えている。』 とか、言ってきた。
構造改革菌糸が、脳みそに取憑く。貧しい想像力から、一層想像する力を、奪い去る。脳細胞に、カネだけに反応する、構造改革のアミロイドが、異常に蓄積する。
価値を生み出すのが、カネに縛られない自由な発想。これをすっかり忘却して、技術を策取する。なんて、特ア・朝鮮だとか、支那の特技を使ってしまった。
2012 02 16 F2戦闘機 米豪空軍と訓練中に燃料タンク落下 【スポニチ】
2011 09 04 震災で水没のF2戦闘機6機、修理し継続使用 【読売】
2011 08 17 空自松島基地 機能回復せず/パイロット養成に支障 【河北新報】
2011 04 15 松島基地の大津波による被害 【わが郷】
2011 03 17 F2支援戦闘機など全滅…空自松島基地 【読売】
2010 09 11 自由の女神は、アメリカの守護神 【わが郷】
2010 08 22 自衛隊が離島奪還訓練 【わが郷】
武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
上の緑の文章は、憲法九条のさわりの部分。
ならば、自衛隊が離島奪還訓練、南西諸島想定し12月 【読売】 は、明々白々の憲法違反なのか。さあさあ、我らの愛しの瑞穂ちゃん。「憲法違反、ケンポー違反」 と騒ぎ立てて、現実政治能力のない、空想家として自滅するのか。あるいは政治的に立ち回って、ごまかすのか。
とにもかくにも、このことへの対応で、諸々の サヨク政党の リアリズムが 試される。
まぁ、色々言われている機体ではありますが、アビオニクスの良さや機体の運動性能の良さは現場の自衛官(パイロット)からの評価は非常に高く、『 平成のゼロ戦 』 とも言われているためか、非公式には「バイパーゼロ(VIPER ZERO)」とも言われている。
主力戦闘機として使われている F-15J でさえ、ZEROの愛称を与えられなかった事を考えれば、この機体に対する航空自衛隊の機体の大きさが窺える気がする。
とにかくいい戦闘機ではあると思う。 ( あぽろの夢工場 さんから、バイパーゼロの謂われを、御紹介。)