歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

2012味噌作り・完成

2013年02月27日 17時46分10秒 | 味噌作り
いつもだったら、今年の味噌の仕込を終えているはずなのですが
今年はまだ、去年の味噌の出来もみていない有様。
この冬は、かなり寒かったので
キッチンの隅に置いてあるので
発酵が進みすぎるってこともないだろうし~
と、味噌の入っている甕を眺めながら過ごしておりました。
夕べ実家の母から、味噌の催促があったので
本日、蔵出し?することに



6月と9月に天地返しをし
11月には食べようかと思っていたのですが・・・
3ヶ月も伸びたのははじめてなので、どうなっていますやら。

ふたを開けまーす♪
おおぉ~味噌のいい香りが。
市販の味噌とは香りが違う!優しいいい香りです。





9月の天地返しの時には、たまりがたくさん出ていましたが
今回たまりは出ていませんでした。
たまりがあったり、なかったり。
違いはなんなんでしょう?(別になくてもいいんですけどね・笑)
カビも生えていなくてよかったです。

さぁ~ラップをはずしますよ~♪





わぉ~!上手に出来てる
大成功
もぉ~めちゃくちゃ美味しそうでございます。

すでに手前味噌祭りが始まってしまいました(笑)

よくかき混ぜて~
塩味も固さも色もちょうどいいですね。



生味噌だから
タッパーに移して冷蔵庫へ。
明日お嫁に出します。
でも毎年私の手作り味噌を喜んでくれていた義母や叔母も亡くなって・・・
なんか今年は寂しいですねぇ。
でも母が美味しいって褒めてくれるから
実家に多めに送ります

夫がお昼に、お味噌の焼きおにぎりが食べたいと言うので
(私に気を使ってますねぇ・苦笑)
お味噌の焼きおにぎりを作りました。



ちょっと焦げたお味噌と
刻んだふきのとうがよくあって、美味しい焼きおにぎりになりました。



味噌作りって、ほとんど放置で出来ちゃうから
思っている以上に簡単なんですよ♪
しかも美味しいし、これは作らなかったらもったいない♪
それくらい簡単です。

今回は大豆のつぶし方が悪くて
ちょっと粒々が大きめに残っていたりしましたが
それもまた、手作りのよさということで
とにかく自分の作った味噌は美味しいんです(笑)
手前味噌とはよく言ったもので、
毎年その気持ちがよ~くわかるvoyageでした


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abu71_nomin)
2013-02-27 23:47:43
先日、所属している大豆作りサークルで毎年恒例の味噌作りを行いました。
今年も美味しくできるといいなぁ~

その傍らで豆腐を作りましたが、ちょっと目を離したすきに底を焦がしてしまって…ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン
返信する
Unknown (ぷに。)
2013-02-28 10:11:39
うちも、手前味噌をせっせと食べてるよ
不思議だよね、市販のと全然味が違うんだもの!
それにとってもあま~いの

うちは夫婦二人だから、1年通して手前味噌だけで用が足りるので助かってます

ぼやちゃんのお味噌、すっごく綺麗
つるピカお味噌ちゃんだね(笑)
ああ、焼きおにぎりかぁ~、美味しそうだな
返信する
手前味噌万歳♪ (voyage)
2013-02-28 15:37:14
>abuさん

abuさんも毎年、お味噌作ってましたよね~
大豆から育てて作るお味噌なんて
もう、究極のお味噌ですね。
私も大豆からって考えたけど、
いくらなんでもプランターじゃ(苦笑)
夢のままで終わってしまいました

お味噌だけでなく、お豆腐も
なんか羨ましい生活を送ってらっしゃいますね。
その次は、お醤油いっちゃいますか?
(先日、どこかの小学校で、ペットボトルでお醤油を作っていたんですよ~
私にも出来るかも!密かに醤油作りも考えています
返信する
あっ!ぷにちゃんだ!^^ (voyage)
2013-02-28 16:01:00
>ぷにちゃん

ご無沙汰しておりますが
コメントどうもありがとう♪うれしかったです。

手作り味噌は本当に美味しいね~
香りも全然違うものね。
今回のお味噌は、本当に上手に出来たんだよぉ
まさに、つるぴかお味噌ちゃん(笑)
500円の現品限りで買った、甕のせいじゃないかと。

ぷにちゃんが以前作った
黒豆味噌。まだ挑戦してないけど
食べてみたいと思っています
返信する