歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ジップロック仕込み味噌

2011年02月04日 15時47分31秒 | 味噌作り
昨日味噌を仕込みましたが
その時に少しだけ味噌玉を残しておきました。
それは・・・
ジップロックに入れて熟成させる
「ジップロック味噌」を作りたかったからです

味噌の作り方を調べていたら
ジップロックみたいな
チャック付きのビニール袋に仕込んである味噌を発見♪
これで味噌が仕込めるなら
お手軽でいいわ~
私もちょっとジップロックでやってみよーかな!って(笑)

ジップロックお味噌



ジップロックはもちろん
ホワイトリカーで拭いてから詰めています。
マチ部分がないから
隙間がないように詰めるのはちょっと難しいけど
なんとかぎゅーぎゅーと詰めました。

去年の梅干のジップロック漬けに続いて
お味噌の仕込みもジップロック。
ジップロックさんは凄いです。

ビニール仕込みだと中が見えるので
発酵の様子がいつでも確認できるので楽しいですね。
ただ発酵によりビニール袋が膨らむので
定期的に空気を抜いたりと
ちょっとお仕事増えますが
どんな感じの味噌になるのか楽しみにしています。

それにしてもジップロックは使えるヤツです


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌 (-makoto-)
2011-02-04 18:39:22
おお~、今年も味噌作りの季節になったんですね。
昨年はご馳走様でした。
美味しくいただきましたよ~

しかし10kg!?
かなり大変ですね

そのうちおしょうゆも自家製になるのでは…
返信する
そうかも(笑) (voyage)
2011-02-04 21:38:15
>makotoちゃん

お醤油はお味噌みたいにはいきませんよね。
作ってみたいけど
お醤油は無理です

だけど味噌作り嵌まります(笑)
10キロはしんどいけど
3キロくらいからやってみるといいですよ。
makotoちゃん味噌仕込もうよ♪
返信する