“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

スペインワイン

2007年12月25日 | 今日の晩御飯
X’masディナーに合わせたワインです。
「Valminor Albarino(バルミニョール アルバリーノ)」
スペイン北部、ポルトガルの上のガリシア地方のワインです。

スペインワイン、特にスペインの白ワインというと、強い酒というイメージがあります。
ぶどうの醗酵度が高く、果実味がバンバン出ていてちょっとしつこいくらいで、舌は甘みを感じないけれど身体は果実の凝縮した甘みを感じていて・・・
だから、スペインワインが好きでもあるのです。

ところが、北部のガリシアのワインは、拍子抜けするくらいさわやか。
上品な酸味にフレッシュな果実味。
こういうスペインワインもあるんだ。
生牡蠣に合いそう。
あとは良質の塩で味付けをした魚介類の料理、オリーブオイルとチリペッパーの組み合わせがおいしい「たこのガリシア風」、野菜のスープ煮など、シンプルで素材の味を楽しむような料理がよさそうです。

グラスワインです。
はかなげな淡い小麦色でした。



レシピブログに参加しています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿