“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なすとがんもどきの煮物

2007年10月24日 | 今日の晩御飯
濃い目の味で煮付けました。
口の中に煮汁がジュワ~っとしみ出して、おいしい

1、鍋に湯を沸かし、洗ったオクラ2本を1分ほどゆでる。
2、ざるにがんもどき(大きいもの)を置き、オクラのゆで汁をかけて油抜きする。
3、オクラは1cm長さの斜め切りにする。
4、がんもどきは4つに切る。
5、なす2個はヘタを取って縦半分に切り、皮目に斜めに2mm間隔で切り目を入れ、2つに切って水にさらす。
6、中華なべに揚げ油を熱し、乾いた菜ばしを入れて泡が上るようになったら、ナスの水気を拭いて油に入れ、色鮮やかになるまで揚げて油気を切る。
7、鍋にだしカップ1/2、みりん・しょうゆ大さじ3を入れて火にかけ、がんもどきを入れて弱めの中火でふたをして5分ほど煮る。
8、なすを入れて2~3分煮て火を止める。
9、器に盛り、オクラを散らす。

薄味が基本の私ですが、たまにこういう濃い味の煮物を食べたくなります。
でも、見た目やレシピで想像するより、煮汁自体は濃い味でも、なすもがんもどきも中まで味はしみていないので、ちょうどいいのです。
ごはんがおいしいです。


レシピブログに参加しています。


コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« イタリアワイン | トップ | カリフォルニアワイン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんもどき (ケンタロー)
2007-10-27 06:57:34
これには目がありません、、、

なすとのコンビネーションは初めてです。
なすと油 良く合うのできっと美味しいでしょうね。
作り方覚えました。
コツ (ひめ)
2007-10-27 10:27:57
ケンタローさん

ご飯のおかずにとてもいいです。
おいしかったです。

おいしく作るコツは、なすを入れてからあまり長く煮ないこと(なすの皮の色ががんもどきに移ってしまうので、見た目が悪くなってしまいます。)と、おいしいがんもどきを買ってくること、ですね。
ぜひ作ってみてください。

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: なす(茄子)ナス ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「なす(茄子)ナス」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。