goo blog サービス終了のお知らせ 

“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

なすとピーマンのなべしぎ

2016年09月14日 | 今日の晩御飯
ごま油の風味が食欲をそそる一品です。

1、なす2個はヘタを取り、1cm厚さの輪切りにして水にさらす。
2、ピーマン1個は半分に切ってヘタと種を取り、一口大に切る。
3、しょうが1/2片は薄切りにする。
4、みそ大さじ2.5、酒大さじ2、砂糖・みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、水大さじ1を混ぜ合わせる。
5、鍋に油を熱し、しょうがと水けを切ったなすを入れて炒める。
6、ごま油を足し、ピーマンを加えてさらに炒める。
7、なすが食ったりしてきたら4の合わせみそを加え、絡めながら炒め合わせる。

簡単でご飯が進みます。
我が家のヘビロテメニューです。


レシピブログに参加しています。




ポークソテー

2016年09月10日 | 今日の晩御飯
バルサミコ酢のソースで。

(分量は2人前です)
1、豚とんかつ用肉は筋切りをし、塩・胡椒少々を振る。
2、フライパンに油を熱し、両面を焼いて火を通し、皿に取る。
3、同じフライパンにバルサミコ酢大さじ4を入れて煮立て、塩・胡椒少々を振り、レモン1/6個を絞る。
4、オリーブオイル大さじ1弱を加え、混ぜ合わせて火を止める。

鼻にツンとくるにおいが消え、甘酸っぱくなります。
もっと思い切って煮詰めた方がいいのかな、と思うのですが・・・


レシピブログに参加しています。




揚げなすの明太子和え

2016年09月08日 | 今日の晩御飯
タイトル通りの一品です。

1、明太子1/2腹は包丁の背でしごいて中身を出し、ボウルに入れてみりん(または酒)小さじ1/2を加えて緩める。
2、揚げ油を強火で熱し、なす2個を1個を4~5つの大きめの乱切りにして、水けをふきながら油に入れる。
3、強火のまま揚げ、うっすらと揚げ色がついて来たら取り出して油をきり、1のボウルに入れて和える。

簡単すぎるくらい簡単。
ビールのつまみに、よく合います。


レシピブログに参加しています。




なまり節の梅しょうが煮

2016年09月04日 | 今日の晩御飯
ご飯のお供に。

1、なまり節2切れはざっとほぐし、さっとゆでてざるに上げる。
2、しょうが1片はせん切りにする。
3、梅干し1個は種を除き、粗みじん切りにする。
4、鍋にだし汁カップ1、酒・みりん・しょうゆ大さじ2と梅干しを入れて煮立て、なまり節としょうがを加え、10分ほど中火で煮る。

しょうがと梅干しで魚臭さがなくなり、冷蔵庫で数日持ちます。


レシピブログに参加しています。




夏野菜の和風煮

2016年09月03日 | 今日の晩御飯
和風トマト煮です。

1、なす2個はヘタを取って縦に4~5本皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにして水にさらす。
2、きゅうり1本は縦に3~4本皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。
3、トマト1個は横半分に切って種を取り、ヘタを取ってざく切りにする。
4、えび6尾は殻をむき、背ワタを取ってさっとゆでる。
5、オクラ4本はさっとゆでてヘタを取り、長さを半分に切る。
6、しょうが少々はせん切りにする。
7、鍋に油を熱し、なすの水けを切って入れて炒める。
8、全体に油が回ったらきゅうりとトマトを加えて炒め合わせる。
9、だし汁カップ1、酒・みりん大さじ2、塩小さじ1を加えて、煮立ったら火を弱め8分ほど煮る。
10、えびとオクラを加え、さらに2分ほど煮て火を止める。
11、器に盛り、しょうがを乗せる。

ほんのり甘く、さっぱりとした煮あがりです。


レシピブログに参加しています。




なすの桜えび風味

2016年09月02日 | 今日の晩御飯
乾煎りした桜えびの香ばしさがおいしい一品です。

1、なす3個はヘタを切る。
2、鍋に湯を沸かし、塩少々を加えてなすを入れ、7~8分ゆでる。
3、冷水にとって冷まし、1個を4~6つに手で裂き、水けを切る。
4、しょうゆ大さじ2、酢大さじ1、砂糖・豆板醤・ごま油小さじ1/2を合わせ、よく混ぜる。
5、桜えび6~7gはフライパンで乾煎りし、ペーパータオルに取って軽く握ってつぶす。
6、なすの裂いた面を上にして皿に並べ、桜えびを散らし、4の合わせ調味料をかける。

なすを丸ごとゆでるだけの簡単料理です。
豆板醤の量はお好みで。


レシピブログに参加しています。




冬瓜の煮物

2016年08月28日 | 今日の晩御飯
ベーコンの出汁が効いています。

1、冬瓜1/4個は種を除き、5~6cm角に切って、皮を厚くむく。
2、ベーコン2枚はみじん切りにする。
3、鍋に皮の方を下にして冬瓜を重ならないように並べ、水カップ2、固形スープの素1/2、昆布5cm、ベーコン、塩・ごま油・酒・薄口しょうゆ小さじ1/2、胡椒少々を入れ、煮立ったら弱火にして30分ほど煮る。
4、冬瓜を器に盛り、煮汁を再度火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、冬瓜にかける。

時間はかかりますが、鍋がおいしくしてくれる一品です。
冷めても美味しいです。


レシピブログに参加しています。




たたききゅうりのオイスターソース漬け

2016年08月26日 | 今日の晩御飯
うま味のあるオイスターソースを、きゅうりにからめました。

1、きゅうり2本は包丁の背でつぶし、一口大にちぎる。
2、ボウルに、ごま油・オイスターソース大さじ1/2、水大さじ1.5を入れて混ぜ合わせ、きゅうりと桜エビ5gを入れる。
3、全体を混ぜ合わせ、30分ほど冷蔵庫で冷やす。

桜エビの風味もおいしさです。
ビールによく合います。


レシピブログに参加しています。




ラタトュユ

2016年08月16日 | 今日の晩御飯
夏野菜たっぷり。

1、トマト水煮缶はボウルに中身を写し、トマトを手でつぶす。
2、たまねぎ1個は皮をむいて、縦半分に切ってから縦に2センチ幅に切り、横に4等分に切る。
3、ズッキーニ1/2本は縦4つ割りに切ってから、2センチ幅に切る。
4、なす2個はヘタを切り、縦4つに切ってから2センチ幅に切る。
5、赤ピーマン1個、緑ピーマン1個は縦半分に切ってヘタと種を取り、2センチ角に切る。
6、にんにく1片は包丁の背でつぶす。
7、厚手の浅鍋にオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れ、弱火で香りを出すように炒める。
8、にんにくの香りが立ったら火を強めて中火にし、玉ねぎを加えて炒め合わせる。
9、全体に油が回ったらふたをして弱火にし、焦げ付かないように時々ふたを開けて混ぜ、10分ほど炒め蒸しにする。
10、玉ねぎを端に寄せてオリーブオイル大さじ2を足し、ズッキーニとなす、ロリエの葉1枚を入れて炒め、全体に油が回ったらたまねぎと炒め合わせ、ふたをして9の要領で10分ほど炒め蒸す。
11、10と同様に具を橋に寄せてオリーブオイル大さじ1を足し、赤ピーマンを入れて炒め、全体を炒め合わせてふたをし、5分ほど炒め蒸す。
12、同様にオリーブオイル大さじ1を足し、緑ピーマンを入れて炒め、全体を炒め合わせて5分ほど炒め蒸す。
13、1のトマトを加え、固形スープの素1個を崩しながら加え、ふたをして10分ほど煮込む。
14、塩・胡椒で味を調え、火を止める。

手順としては、まずたまねぎとにんにくを用意し、炒め蒸している間に次の具材の準備をすると、合理的です。
出来立てよりも冷めて味がなじんでからの方がおいしく、また日持ちもするので多めに作るといいでしょう。


レシピブログに参加しています。




ゴーヤと牛肉のオイスターソース炒め

2016年08月11日 | 今日の晩御飯
甘みとコクのある味付けで、ご飯が進みます。

(分量は2人前です)
1、ゴーヤ1/2本は縦半分に切ってワタをスプーンでこそげ取り、5~6mm厚さに切る。
2、ゴーヤをボウルに入れてかぶるくらいの水と塩小さじ1/2を入れ、軽くもんでざるに上げ、塩気を洗い水けをきる。
3、玉ねぎ1/4個は1cm幅のくし形に切る。
4、にんにく1片は薄切りにする。
5、牛こま切れ肉150gは、大きいものは一口大に切って、塩・胡椒少々で下味をつける。
6、酒・オイスターソース大さじ1、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ1を混ぜ合わせる。
7、中華鍋に油を熱し、にんにくと玉ねぎを入れてさっと炒める。
8、牛肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったらゴーヤを加えて炒め合わせる。
9、6の合わせ調味料を回しかけて全体にからめ、ごま油少々を回しいれて大きく混ぜて火を止める。

ゴーヤは炒めすぎず、シャキシャキ感を残すようにします。
夏バテ予防の一品です。


レシピブログに参加しています。