ブルーのお皿

2013-12-22 | Something Old




ちょっとしたスペースに青のお皿をお飾ろうと思っていました。
ブロカントに行くたびに青い皿、青い皿と見張っていますが
なかなか数が揃ってはきません。

今日見つけたのはかなりの大皿、
38cmはあり台座からは10センチもの高さがあるにもかかわらず三つの穴が空き壁掛けにぴったりです。
ヒビ無し、焼く時に重ねた三つの焼き跡 があるだけで綺麗な青です。
スペイン又はポルトガル辺りのものでしょうか。
イスラムから影響されたパターンの繰り返しの美しさが好きです。








今年松本の縄手通りで見つけたものはドンブリでした、
桜のような枝の下を船頭さんが船を漕いでいる柄です。
これも焼きの傷とシミのようなものがあるだけでヒビ無し、
大正時代の雰囲気がします、実際に煮物などを入れていたのでしょう。
縁がとても厚いうえに重く残念ながら壁掛けにすることはできません。













10ユーロあるいは10ポンドそして1000円は越えないことを目安に、
そんな物を探しています。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿