すばやく過ぎて行く一週間

2013-11-15 | Weblog




チュチュ作りに余念が無い、
デッドラインはまだ先だけれど早く終わらせてフランス行きを心待ちしている。

あと一週間で硬いブーツから解放され普通の靴を履いてもいいと言われた、試しに室内ばきに履き替え歩いて見たが 悪い足から一歩歩き出すことはなかなか勇気がいる。
下手に体重をかけ支えきれないとそのままへたり込んでしまいそう、
まるで幼児になったようだ。

相棒は料理に余念が無い、
料理はレシピ通りにしないといけないという強い観念がある、
量が多すぎたり値段がはりすぎることはあるが趣味兼実用に良い傾向だ。

年に一回のクリスマスケーキを焼くシーズンになってきた、
ドライドフルーツをブランデーに浸し今日で二日目、
焼きあがったら毎日ブランデーを注ぎ込みしっとりさせていく。













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aqua)
2013-11-19 00:54:42
Yoshiさん、おはようございます!

早く自由の身になれると良いですね~!
仕事も、足も!(笑)
フランスですか、いいなあ~。
こちらもどんどんホリデイシーズンに向けて
加速中。
今年も後残り少なくなりましたね~。
返信する
Unknown (Yoshi)
2013-11-19 02:25:49
Aquaさん こんにちは
ぼくの場合は部分切断だっとのだけれど未だにつま先立ちができません、ふくらはぎの筋肉まで関係しているようです。
クリスマス前にサンクスギヴィングデイもあるアメリカは食べ物にプレゼントにとたいへんそう。
返信する
Unknown (maribaba)
2013-11-20 06:54:53
足、もう一歩というところですね。
筋肉は使わないとすぐに無くなってしまうのですね。
早く歩けるようになりますように。
お料理好きの相棒がいるのは最高ですね。
どんなレシピ本を参考にするのですか?

返信する
Unknown (Yoshi)
2013-11-20 18:02:20
maribabaさん
おはようございます
半年以上かかる人もいれば1年かかる人もいてさまざまです、不自由な身を少し経験したことは老後に向かって良かったかも。
このケーキはいつもナイジェルスレイターですが最近買ったリックスタインのインド料理は最高です。
返信する
Unknown (maribaba)
2013-11-21 09:25:41
今日からナイジェルスレーターとファーマーのお料理
番組が始まったけど、見損ないました。
あの方、最近ひげははやしだしたのですね。
リックスタインの最近出た本ですか。
店頭で見てみます。
最近またひざが痛いです。やはり年を感じます~。
返信する
Unknown (Yoshi)
2013-11-21 17:55:57
maribabaさん おはようございます
INDIA という本です、インドのいろいろな地方の料理が満載です。

昨日だったのか、見のがしました。

いろいろなジョイントに欠陥が見えてくる年頃、寒くなってきたしお互いに気をつけていきましょう。
返信する
Unknown ( ポルトガル・青目)
2013-11-26 11:58:09
このお菓子、日持ちのするものですね。いつも作ろうと思いながら、時期を逃してしまう・・・相棒が料理にいそしんでくれるのは幸せなことですね。私も、一度でいいから、台所からのいい香りを楽しみながら、手仕事でもしたいものだわ・・・ケーキができたら、ぜひ見せてくださいませ。
返信する
Unknown (Yoshi)
2013-11-26 17:15:51
青目さん今日は、日本ですね
このケーキはクリスマス時に一度食べれば満足です、日本人向きではありません。
もう二ヶ月以上も本格的に料理をしていないからフランスでは楽しみです。
返信する

コメントを投稿