オンラインショッピング

2008-06-10 | Weblog
オンラインショッピングやオンラインブッキングを始めてもう数年になり何も問題なくやってきた。
先月インターネット接続がままならない頃街のインターネットカフェで開けたイーメイルにたまに利用する eBay  の支払い機関 PayPal からこんなメイルが届いていた。

Congratulations! Your payment has been sent.
This e-mail confirm that you have paid 14.99GBP to RH Serve using PayPal.

その頃 eBay で買い物をした記憶は全くなくこれがクレディットカード詐欺なるものかと不安になってきた。

品物はプラズマテレヴィのスクリーンらしい、
その品物のURLをクリックすると支払いに対するデータを入力する項目に
僕のクレディットカードの最後の4桁が記入されている。

売主はUSAに住むアラブ系の人物らしい。その時はアルカイーダの資金稼ぎの詐欺に違いないと思いながらもしばらく様子をみてみることにした。

1週間後さらに PayPal から本日のポンドレートに換算され支払いされましたという内容のイーメイルが届く。

このときはさすがに驚きクレディット会社に電話連絡で現在の支払い明細を求めると毎月支払いが決まっているインターネットプロヴァイダーの金額だけが記帳されていた。
そして二ヶ月近く経った今 PayPal から再びイーメイルがあった。
「あなたのクレディットカードに第三者がアクセスした形跡がありますセキュリティーを強化しますのでご連絡ください。」

被害がなかったとはいえ実際にこういったことを経験してみるとオンラインでの支払いは安全とはいえないのだろうか。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ないところでしたね (ladyinjp)
2008-06-11 10:24:49
Ebayからカード情報が流れたんでしょうか。
被害がなくてよかったですね。
日本は現金払いが多いので、不便なことも多いんですが、こういうことがあると現金の方が安全かなとも思います。
でも、大阪は引ったくりが全国一多い町なので、それにも気をつけなくちゃ。(笑)
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-11 20:18:15
Ladyinnj様
自分のカードナンバーが記載されているのにはびっくりしました。
航空券や劇場チケットなどはほとんどオンラインで予約ですから困ったものです。
返信する
Unknown (Marrrsan)
2008-06-12 08:48:27
私は数年前に偽アマゾンから、
似たようなメールをいただきました。
クリックするとほとんどアマゾンそっくりのトップページが開き、かなり信用してしまいました。
ただPINナンバーも訊くのでおかしいとは思いながら、一刻も早く連絡しないといけないというような
事が書かれてあり、つい、教えてしまいました。
でもやっぱりおかしいと翌朝銀行へ行き、確認。やっぱり詐欺でした。幸いまだ口座からは引き落とされていなくて助かりました。
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-12 16:17:36
Marrrsan
普通eBay PayPal からはこんなメイルは届いたことはないのです。
何もせずほっといたのが良かったのか。
しかし簡単にクレディットナンバーが他人に知られると言うことは怖いですね。
返信する

コメントを投稿