メカニズム フェィリャー

2008-06-11 | Weblog
腰のメカニズムもPCのメカニズムも複雑のようで簡単な物かもしれない。ギックリ腰というものは腰の関節が磨耗してきているためか、それともそこの潤滑が良くできていないかどちらかのようである。

高年になると多くの人はヒップ リプレイスメントという外科手術を受けカートリッヂを取り替え人生がバラ色になったと歓んでいる人たちも多い、僕の友人で三人はこの手術を受けている。

肥満の人に起こりがちな症状と思えるが僕のように体重55キロなどと言う痩せっぽちにも起きることがまか不思議なことだ。
さらに僕は毎朝柔軟屈伸体操だけは行なうようにしているためか足の開脚は膝を曲げづに135度は簡単に開くというのに、
前屈でさえ胸までぴったりとくっついてしまうが、あまり柔軟すぎても腰に負担がかかるらしい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに不思議 (まりあ)
2008-06-11 07:48:16
Yoshiさん、腰の具合はいかがですか?腰は、細身の人でも、あと、年齢をあまり問わずに起きるようですね。どうしてなのかよくわからないですよね…。私の周りにも何人かいらっしゃり、どう対処してあげればよいのか、私はいつもオロオロしてしまいます。日常生活は普通に過ごせていらっしゃいますか?Vesperちゃんも心配しているでしょうね。お大事にされてください。私の友人は水泳で背筋を鍛えるように、お医者さんに言われて、プールに通っていますが、どうなのでしょう…。
返信する
お大事に (ladyinjp)
2008-06-11 10:28:36
ぎっくり腰ですか?お大事に。
私も腰を痛めたことがあるので、最近は無理をしないように気をつけています。
くしゃみをするだけでも起こるというぎっくり腰は厄介ですよね。
対処のしようがありませんから。
お仕事も忙しいでしょうが、くれぐれもご無理なさいませんように。
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-11 20:10:47
まりあ様
もうこれは癖になっているようで一年に一度は起こっています。
筋肉が衰えていることは確かです、水泳が一番よさそうですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-11 20:13:18
Ladyinnj様
このつらさを知らない人には分かってもらえないでしょうが本当にくしゃみでもなってしまいますね。
運動不足が一番の原因かも知れません。
返信する
水泳 (守屋)
2008-06-12 03:02:51
こんばんわ。僕の場合、夏に腰痛に襲われると、コルセットが暑くて閉口します。2週間くらいは、何をするにも恐る恐るということになると思いますが、どうか無理されませんように。

 ところで、腰痛もちとして。水泳は背筋を鍛えるので言いと僕も言われたことがあります。が、腰痛を持っている方は、平泳ぎは厳禁だそうです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-12 16:11:36
守屋様
なぜかギックリ腰は気候が良くなってくるとおきるような気がします。

いわゆる足を水平に開脚することがいけないのでしょうかね、僕は平泳ぎしかできません、クロールは息をすることができず練習が必要です。
返信する

コメントを投稿