e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

ナイジェリアでの飛行機墜落事故

2006年11月03日 20時16分41秒 | アフリカ
ナイジェリアで国内線の墜落事故があった。比較的最近、ナイジェリアで飛行機が落ちたばかりで、なんか続いている。飛行機事故というのは何だか知らないが、世界のどこかで起こるとそれに続くような傾向がある気がする。

ナイジェリアに行ったのはもう10年以上も前のことで、でもアフリカの国々の中でも衝撃的だったところのひとつだ。おそらく西アフリカの小国をまわって辿り着いラゴスが、そもそもが高層ビルの立ち並ぶ大都市であるのに、それまでの小都市と比べて余計に大きく感じられた気がしたんだと思う。

今、友人の旦那のナイジェリア人の家族が日本に遊びに来ている。日本に来たからって特に何をするでもなく、毎日ダラダラと過ごしている。観光するでなく勉強するでなく、まさにのんびりアフリカ人ぶりを発揮している。でもこれでいいんだと思う。無理に外に引っ張り出しても楽しくないだろう。観光って先進国のヒマ人の道楽なんだし。彼らは家でテレビを見たりメシを喰ってぐっすり寝たりと、もうアフリカンライフを日本で満喫しているのだ。

友人が言うには、日本に来て大喜びしたのは100円ショップと奥多摩の自然だったらしい。・・・わざわざ日本にまで来なくっても、って気がするのはオレが他人だからか。

タンザニアの大統領も風力発電の視察ということで来日しているらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿