e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

旅芸人の記録

2012年03月18日 10時34分25秒 | 映画
テオ・アンゲロプロス『旅芸人の記録』(1975・ギリシャ)を観た。

名前は知っていたが、映画を観たのは今回が初めて。‘巨匠’と謳われるが難解なイメージで、タイミングも合わず何となく今回まで機会がなかったのだが、彼の死が報じられ足を運んだ。

それほど難解という訳でもなく、映像も美しく圧倒されるところもあるのだが、小難しいというか・・・何と言えばいいのか、分かりづらいのは確か。仕事が忙しく最初と途中で10分ほど寝てしまったところもあった。

昨日の夕刊に彼が載っていた。大島渚と非常に仲が良かったらしく、互いを高めあうような関係だったらしい。

しばらくすると早稲田松竹でも上映する。もう一度観てみるかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿