e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

ベルギーのブリュッセル2日目です

2014年08月08日 14時14分39秒 | 旅行
ベルギーのブリュッセルに来て2日目です。今こちらの時間では朝の7時15分ですが、日本時間だと午後2時15分です。完全に時差ボケです。

部屋でネットがつながる環境なので、ちょっと旅のことを書いてみようと思います。

◆1日目(8月3日 羽田→バンコク)
早朝の羽田行きリムジンバスに乗る。羽田の利用はこれで2回目だと思うが、リムジンバスがこんなに混んでいたのは初めて。ただ、ほとんどの人が国内線ターミナルで降りて行った。

eチケットの姓と名が逆になっていて(ネットで自分で予約したから、そのときに間違えたようだ)、正式な規約だとパスポート記載の姓名と完全に同じじゃないと搭乗拒否できることになっているらしい。一応、今後何かあったときも責任は負わないとの署名をさせられたのち、通常通りチケットを発行してくれた。以降、ベルギー行きを搭乗拒否されるのでは…など不安がよぎる。

出発前日は3時間しか寝ていないため死ぬほど眠い。比較的余裕を持って準備をしたのだが、緊張していたのか仕事のストレスか、とにかく眠れない。

予定よりも40分くらい早くバンコクに到着。14時半には空港に到着。いつもの宿には16時前には着いた。こんなに早いのは初めてじゃないか?

バンコクに着き、いつも通り屋台でビールを飲みながら串焼きを喰う。ひと眠りして、夜もカオパット(焼き飯)にエビとアスパラの炒め物、焼き鳥にビールを堪能。宿に戻ってそのまま死んだように眠る。エアコンをつけて寝たが寒くて目が覚める。エアコンを消して再び眠りに。


◆2日目(8月4日 バンコク)
朝、いつもの屋台でお粥の朝食。喰い終るとそのまま部屋に戻って眠る。

昼過ぎに目が覚める。シャワーを浴びてひげを剃って、散歩に出かける。曇っているせいもあるのだろうが、日本よりも暑くなくて快適。

両替をする。1万円で3115バーツ。

夜中に大雨で目が覚める。


◆3日目(8月5日 バンコク)
昨日、今日と青空が見られない。そのぶん暑くなくて助かるが…

ビールが旨い。それとひたすら眠る。日本での不眠を補うかのように、ただひたすら眠る。

タイマッサージを受ける。本当に体が軽くなる。ウソのようだ。1時間300バーツ。


◆4日目(8月6日 バンコク)
やっと晴れた。さすがに暑い。Tシャツなどを買う。Tシャツはいっぱい持ってるんだけど、どうしても買っちゃう。

正直、ブリュッセル行きが面倒くさい。このままバンコクでダラダラしてたいな。


◆5日目(8月7日 バンコク→ブリュッセル)
8月6日の深夜、8月7日0時30分発のタイ国際航空に乗る。ブリュッセルまで11時間。今回は機内サービスで観たい映画があまりなくて困ってる…日本語が分かる客室乗務員がすごく気を使ってくれて助かる。

離陸からひたすら揺れる。ところどころ安定した飛行になることもあるが、それでもほとんど揺れてる感じ。ちょこちょこ寝るが、すぐに目が覚める。

ちょっと気になっていたことが。マレーシア機が撃ち落とされたウクライナのドネツク上空の飛行について。機内サービスのフライト情報をチェックすると、ウクライナ上空はまったく通らないことが分かった。事故に遭った飛行機はオランダからマレーシアへの飛行中だったので、ベルギーからタイだと飛行経路もほとんど同じだろうから、いったいどうなるかと…あえて避けているのか、もともと飛行経路ではないのかは定かではないが、とりあえず問題ないようだ。ただ気になったのは、アフガニスタンの上空はモロに通過してるんだよなぁ…大丈夫なのか?


◆5日目(8月7日 ブリュッセル)
予定通り飛行機はベルギーに到着。5時間の時差があって、早朝の6時40分頃には着陸。機体を降り空港内を移動。それほど大きな空港でもないようで、すぐにパスポートコントロールへ。ここもすんなり通過してスタンプをもらう。こんなに早く着いてもホテルにチェックインできないだろうから、荷物が出てくるのもゆっくりでいいのだが、こういう時に限ってあっさり自分のスーツケースが出てくる。税関もノーチェックで、7時20分くらいには到着ロビーに。こんなに早く街にいっても仕方ないので、そこで30分ほど時間をつぶすが、それも限界。とりあえずアーリーチェックインできるかどうか確認してみることにして、列車のプラットホームへ。空港からブリュッセル中央駅まで8.5€。自販機でチケットを購入して(これで正しいのかどうかは不明)、ホームへ。15分ほど待つと出発。15分ほどでブリュッセル中央駅に到着。まだ朝の8時半だ。予約していたホテルは駅の目の前のはずなのであまりにも早く着き過ぎたが、とりあえず荷物だけでも預かってもらおうとホテルを探す。が、ここで道に迷い駅の目の前のはずが30分ほど市内をスーツケースを引きながらウロウロ…あまり寝てないし疲れでゲンナリ。街をひと回りして駅前に戻ると、すぐ目の前に目的のホテルが…9時ちょい過ぎ、レセプションでアーリーチェックインできるが確認すると、10時から部屋が空くので入れるとのこと。これはラッキー!とりあえずチェックインを済ませ、市税(1日当たり4.75€)を払ってスーツケースだけ預かってもらい、街を40分ほどぶらぶら。すぐ近くのカフェでお茶を飲み時間をつぶす。10時にホテルに戻るとすぐにチェックイン。シャワーを浴びひげを剃り、時差ボケになるから寝ないで街を散策。しかし、あまりに疲れて昼ごろホテルにに戻るとぐっすり眠る。

夜はパスタを喰いながらベルギービールを堪能。しかし、疲れているのか、1杯で酔いがまわる。部屋に戻って就寝。