バンコクのホテルで本を読んだりテレビを観たりして、ただひたすらゴロゴロして過ごす。映画専門チャンネルで『ガリバー旅行記』を観る。主演のジャック・ブラックが本当にイイ味だしてる。
2本目は『BLITZ』。‘トランスポーター’のジェイソン・ステイサムが主演。なんか同じような話みたい・・・。
3本目は『You don't mess with the ZOHAN』。日本では未公開らしくDVDだけ発売していて、邦題は「エージェント・ゾーハン」。パレスチナとの戦いに明け暮れていたイスラエル人のゾーハンが、夢を追うためにアメリカに渡り美容室で働き始める。そこの美人経営者がパレスチナ人のダリア。イスラエルとパレスチナ(ユダヤとアラブ)という重い題材が背景にあるものの、徹底した下ネタとお馬鹿ギャグの連発で、ここまでやり通せば本当に立派なもんだと感心してしまう1本。なんだか知らないが、エラく楽しめた映画でした。こういうデリケートな問題はこのように扱うのが一番なのかも。そういう意味では本当にレベルの高い作品です。
タイの映画専門チャンネルでは英語字幕が出るものも多く、そのおかげで完璧とはいえないまでも、かなりの部分理解できるので有難い。