うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 医者通いも楽じゃありません

2009-09-16 06:10:25 | 身辺雑記

皮膚科に掛かって正解<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

発疹が治っては出るの繰り返しで、泌尿器科の薬の副作用と判断、服用を中止していたのですが、どうも思わしくありません。薬がまだ体内に残っているのか、さし当たって買い薬を塗りたくっているのですが、どうも埒があきません。こうなっては皮膚科に行くしかありません。<o:p></o:p>

そこで以前に孫が皮膚科に掛かっていたことを思い出し、場所を訊きますと、あたしも知っている医院の名前を言います。<o:p></o:p>

「それって、美容整形の医院じゃないの?」あたしの問いに孫は「形成外科と別に普通の皮膚科もあるわよ」といった返事です。なるほど、そこなら自転車で行けるしOKです。<o:p></o:p>

早速電話してみますと、明後日10時半の予約となりましてホッとします。それに受付嬢の「大事にお出かけ下さい」なる言葉に前途が何となく明るくなった気分になりました。<o:p></o:p>

医院は新しく、駐車場もたっぷりと広く、建物自体もなかなかモダンであります。それより待合室の患者は女性ばかりなのには驚きで、どうやら形成外科が専門と見ました。受付で一昨日電話で…、受付嬢はあたしに最後まで言わせず、うたのすけさんですね。と言ってくれます。前途に光明ありで、ゆったりとソファーに掛けて備え付けの新聞を広げました。<o:p></o:p>

「うたのすけさん、第一診察室へどうぞ…。」のアナウンスがあり診察室へ入ります。驚くには当たりませんが女の先生です。さっそく症状を説明して、発疹の患部を診ていただきます。先生の診断は「お薬の副作用の症状ではありません。寒い時期の湿気の関係で乾燥肌になり、痛んだ肌が夏場にきて発疹が出るのです。冬には出ないでしょう。」と力強いものです。<o:p></o:p>

そうかもと直ぐ納得です。昨年も夏に同じ症状が出て、その時のお医者さんは、虫刺されだという診断で治療を受けたのです。<o:p></o:p>

まあ一安心したわけでして、塗り薬と飲み薬を処方していただき帰宅であります。おかしなもので、いや有難いことにここ四五日ですが、発疹もぴたりと出なくなり気分も爽快、どうやら先生の副作用ではありませんの一言が効いたような気がします。泌尿器科の薬の服用も再開したのですが、異常ないのです。どうやら精神的な面も多々あるような気もしないではありません。<o:p></o:p>

ここであたしは悟りました。原因は肌が老化現象でカサカサになっての発疹であると。よって来年の夏を念頭に、この冬は肌の保湿に心がけようと決心した次第であります。そういえば、死んだ親父も晩年湿疹に苦しんでいて、風呂上りに全身お袋にムヒを塗ってもらっていました。<o:p></o:p>

悪いところはよく似るものです。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2009-09-16 09:59:20
今日は
読んでいて 精神的な病状って多いのですね~
先生の一言で 気持ちが楽になり 病状が落ち着いてくるなんて 大いにあると思います。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2009-09-16 11:16:07
やまちゃんへ。
今日は。
ホントです。
もちろん患部に薬を塗ったり、頂いた薬も飲んでますが、医者から帰ってから全然症状が出ないのですから不思議です。
返信する
Unknown (■かわぐち えいこう)
2009-09-16 15:34:41
受付嬢の「大事にお出かけください」こんな女性にはチップの500円もあげたくなりますね!
私の飲み友達(山形出身)も「今晩都合がよかったら、お出かけください」と、酒の誘いの電話です。都合が悪くたって、出かけたくなりますよね。これで女性だったら、私も飲みすぎて、発疹がでそうです。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2009-09-16 16:23:13
かわぐち えいこうさんへ。
今日は。
なになに、と、ひきつけられましたが女性ではなかったのですか。残念です。
返信する
Unknown (みどり)
2009-09-17 18:22:43
よいヒントを頂きました。
毎週火曜日、朝の体操に集う女性の一人が湿疹で苦しんでいます。
此処数年、夏になると湿疹が出来、身体にあう下着が使えず、ダブダブの下着と洋服で、なるべく皮膚が擦れないようにしていると訴えるのです。
見せて頂いたら酷く赤くなり如何にも痛々しいのです。
近場にいい皮膚科がありません。
買ってきた塗り薬で間にあわせていました。
医院に行くこと。
冬場の乾燥肌に気を配ること。
いずれも納得致しましたので、私自身の将来への心構えとしても、忘れないように致します。
私も、肌が乾燥しやすいタイプです。
今までしなかった、冬場の保湿対策を考えます。
 ありがとうございました。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2009-09-18 05:53:03
みどりさんへ。
お早うございます。
小生の「身辺雑記」が思わぬヒントになるとは、まさに怪我の功名ですね。
お互い皮膚を大事にしましょう。
返信する

コメントを投稿