うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 山頭火の世界 五十七

2009-09-22 05:53:34 | 日記

草のうつくしさはしぐれつつしめやかな<o:p></o:p>

時雨がいっとき街道を見舞います。砂塵に汚れた葉をきれいに洗います。萎れかけた草も立ち直っていき、しっとりとした青味が蘇えりました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

洗へば大根いよいよ白し<o:p></o:p>

眼に眩しい白さとよく言いますが、収穫した大根を井戸端で洗います。次々と農夫の陽に焼けた黒い手で洗われていき、その白さが際立っていきました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

しぐぐる土をうちおこしては播く<o:p></o:p>

時雨に濡れた畑の土は黒々と、艶っぽくさえあります。農夫の顔がほころび、鍬持つ手にも力が入ります。起こされた土が大きく息を吸っては吐くようです。種子に願いをかけて播きます。山頭火も豊作を念じて見守るのです。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

影もぼそぼそ夜ふけのわたしがたべてゐる 自嘲<o:p></o:p>

仄かな灯りに自分の姿が、障子に黒い影となって映っています。ひとり黙々と箸をすすめる等身大の様が侘しく感じました。ぼそぼそと映る影までが、がたまらなく自分が嫌になりました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

ひよいと芋が落ちてゐたので芋粥にする<o:p></o:p>

天からの恵み物です。ひょいとが笑わせます。早速と言ったところでしょう。芋も幸せです。天下の山頭火に拾われ、胃の腑に収まったのですから。ところで芋は馬鈴薯でしょうか、薩摩芋でしょうか、戦中戦後と芋粥は結構頂きました。芋は薩摩芋に限ります。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿