遅くなったが、北方領土の日(2月7日)に関連して、自身の見解と問題を整理しておく。
前提となる主張
北方領土は日本の領土であり、ロシアが不法占拠している。
主張の根拠
北方領土は日露和親条約において日露の国境を初めて定めて以来、一貫して(ロシアを含む国際的に認められた)日本の領土であったのであり、サンフランシスコ講和条約(ソ連ロシアとは結んでいないが、日本の基本的な戦後処理条約である)においても、日本は北方領土を放棄していない(北海道の属島であり条約にいう千島列島に含まれない)。ゆえにロシアの主張は認めない。依然日本の領土のままなのであって、ロシアの実効支配は無効である。
返還にむけての戦略
国際司法裁判所への提訴を検討すべきである。それがロシアの不法を訴える日本政府の断固たる意志を示すにはもっとも効果的で明快な方法だろう。第三者の判断に委ねても構わないと決意し自信を示すことなしに、不法の主張をこれ以上国際的に広めることは難しい。軍隊を出して取り戻すという考えには反対する。残るは外交交渉だが、これはエリツィン政権時にチャンスがあったとも言われるものの、プーチン政権以来解決の目処はたっていない。このまま旧来のやり方で交渉しても埒が明かないと考えるのが普通である。
民主党政権の対応
民主党政権の対応が良かったとは思わない。ただ、ロシアが実効支配している以上、実効支配強化策に対応する術は限られている。
中韓むけの投資話
北方領土は日本の領土である。日本を通さない話は認めない。日本の主権を犯すのであれば、それなりの対応を考えなければならない。
平和条約
ソ連は崩壊しいわゆる冷戦は終わった。しかしながら、日本は北朝鮮の無法、中国の強引な進出といった今後の日本を左右する重要な課題に直面している。平和条約を結びロシアと手を打っておくことが大切だ。こういった考えと国際司法裁判所提訴を検討するという考えが矛盾するとは思わない。争いを避けるから平和がなるという考えは日本的に過ぎ、外交交渉においては通用しないだろう。ある程度の争いと綱引きの中で妥協が成立するものと思う。日露関係はそろそろケジメをつけて、次のステージに進むべきだ。
前提となる主張
北方領土は日本の領土であり、ロシアが不法占拠している。
主張の根拠
北方領土は日露和親条約において日露の国境を初めて定めて以来、一貫して(ロシアを含む国際的に認められた)日本の領土であったのであり、サンフランシスコ講和条約(ソ連ロシアとは結んでいないが、日本の基本的な戦後処理条約である)においても、日本は北方領土を放棄していない(北海道の属島であり条約にいう千島列島に含まれない)。ゆえにロシアの主張は認めない。依然日本の領土のままなのであって、ロシアの実効支配は無効である。
返還にむけての戦略
国際司法裁判所への提訴を検討すべきである。それがロシアの不法を訴える日本政府の断固たる意志を示すにはもっとも効果的で明快な方法だろう。第三者の判断に委ねても構わないと決意し自信を示すことなしに、不法の主張をこれ以上国際的に広めることは難しい。軍隊を出して取り戻すという考えには反対する。残るは外交交渉だが、これはエリツィン政権時にチャンスがあったとも言われるものの、プーチン政権以来解決の目処はたっていない。このまま旧来のやり方で交渉しても埒が明かないと考えるのが普通である。
民主党政権の対応
民主党政権の対応が良かったとは思わない。ただ、ロシアが実効支配している以上、実効支配強化策に対応する術は限られている。
中韓むけの投資話
北方領土は日本の領土である。日本を通さない話は認めない。日本の主権を犯すのであれば、それなりの対応を考えなければならない。
平和条約
ソ連は崩壊しいわゆる冷戦は終わった。しかしながら、日本は北朝鮮の無法、中国の強引な進出といった今後の日本を左右する重要な課題に直面している。平和条約を結びロシアと手を打っておくことが大切だ。こういった考えと国際司法裁判所提訴を検討するという考えが矛盾するとは思わない。争いを避けるから平和がなるという考えは日本的に過ぎ、外交交渉においては通用しないだろう。ある程度の争いと綱引きの中で妥協が成立するものと思う。日露関係はそろそろケジメをつけて、次のステージに進むべきだ。