旅はまだ終わらない(旧構造有機化学研究室)

構造有機化学研究室(1992-2023)のホームページを引き継いだものです。

やまびこ、つばさ連結

2014-09-11 12:55:22 | 鉄道と航空機

       

多々ある科学技術の中で、外国の追随を許さないのは、間違いなく新幹線テクノロジーだろう。 東京-仙台間は東北新幹線であるが、秋田新幹線、山形新幹線と併結運転があるため、意外に運行パターンは複雑である。 

       

       
「はやぶさ」と「こまち」の併結運転

       

普通に仙台に向かう時は、最速はやぶさを利用する。 これには秋田新幹線「こまち」が併結されている。 今回、仙台から戻る時に、福島駅で山形新幹線「つばさ」との併結を見たかったので、あえて遅い「やまびこ」を利用した、また、写真も撮りたかったので、一番後ろの10号車の指定席を取った。 

       
やまびこ

       
     
       


福島駅では、先に到着している「やまびこ」に後方から「つばさ」が低速で接近して来る。 

       

       

       

       

       

       
先に到着している「やまびこ」に、後方から接近する「つばさ」

       

       

高速で走行する新幹線車両どうしの連結であるが、ほんの数分で終わる。 素晴らしい技術である。

       

From Face Book: Japanese railroad technology is the first runner in the world without doubt. At Fukushima station you can see the connection of Yamabiko Tohoku-shinkansen train and Tsubasa Yamagata-shinkansen train. It completes in a few minutes, it’s fantastic!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする