そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

2月9日(月)

2009年02月09日 | 昔日記
 昨日、歯の被せ物が外れてしまったので、近所の歯科医院へ直してもらいに行く。昨年、NYで同じように外れ(別の歯だったが)、4月に直してもらいに行って以来だ。このK歯科医院は、とにかく空いている。9:00の診療開始時間に行ったけれども、誰もいない。すぐに診てもらえた。

 被せ物自体は単純なことだろうが、歯石が溜まっていると言われ、レントゲンも撮ってもらった。ここは最新式の機器が揃っている。一番奥の奥歯の周囲や、裏側の歯茎と歯の境目のところの磨き方が不十分だと注意される。レントゲンで虫歯みたいに見えた部分は、別段問題は無かったが、右下の糸切り歯のエナメル質のところが減って、象牙質が露出しているとのこと。そこも詰めてもらう。あとは、歯石を取っておきましょうねと、キインキインと機械を当られたものだから、血まみれになった。この間30分。はい、すべて終わりましたと、1回で済んじゃったので、流行らない歯医者さん万万歳である。さすがに次の患者のおじいさんが待っていらしたが…

 娘に、歯医者空いてたよと報告すると、あそこは実は口腔外科が専門で、先生力が強くて怖いのよね、と言う。道理で、あんまり女性の患者さんを見かけないなあと思った。以前、1度に親知らず2本抜かれたことがあったけど、確かに力技!という感じだった。でも、とにかくすぐに治療が終わっちゃうのは、本当に有り難いと思うんだけど…

 就活中の娘は、今日も試験なのだそうだ。本当にどこに就職したいのか、今いちよく分からない。まあ、それくらいのほうが、殺気立って突撃するよりはマシかもしれない。今どき、大学出て就職したところに、いつまでも勤め続けるなどというのも、あんまりないことだろうし…。お昼前に出かけると言うので、パン買って来てやろうか?と尋ねたら、お願いとの返事。近くのパン屋まで買い出しに行き、コーヒーを淹れてやった。昨日、Hさんにいただいた「スターバックス・ステンレスドリッパー」は、実に便利なしろものである。コーヒー好きのパートナーは、泣いて喜んでいたが、「緑の豆」の「神楽坂ブレンド」1杯を、実に上手に淹れることができる。ありがとうございました。