そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

8月21日(土)ゴーヤ、ゴーヤ汝を、如何せん

2021年08月21日 | 公開
 いやはや、コロナである。一向に収束しない。ところが、近隣に感染したという話を聞かぬ。ずっと下って行って、バス通りを渡った先のドラッグストアに感染者が出たという情報が、かなり前に1件あったきりである。向かいの奥さん(有名芸能人の母堂)とも、そういうお話をする。

 そうはいっても、荊妻の同僚が入院したという話も聞いた。ひしひしと、感染が迫っている感あるも、ワクチンは二度、接種済みである。夏休み、極力外へ出ないよう生活していたら、2キロ太った。いやはや。

 ニュースも変わり映えがしない。過去1番、2番、3番の感染者数で、もっと調べれば、もっと出るだろう…という。日計、そんなに厳密なものでもあるまい。5割人流を減らせと、上つ方はお叫びになるが、こちとら、もはや減らしようもない。上に立つ者の徳が無い、ということならむよ。

 しかし、おおよそのことがインターネットと郵便、宅配便で用が足りてしまう。アメリカとのやりとりも、リアルタイムだ。こんな世界で、よいのだろうか?

 ゴーヤを食う。下処理をしておけば、あっという間にチャンプルーになる。食材は、生協のお蔭で、足りている。買い物に出る気も失せているのだ。