そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

2月27日(木)オリンピックは一年延期したら?

2020年02月27日 | 公開
 新型コロナウィルスの蔓延により、諸イヴェントは自粛、自粛で、大きな影響が起きている。昨夜は六人で「かわうち」へ入ったが、大将によれば、キャンセルの嵐だそうである。大学院生が四人で飲んでいたから、烏龍ハイを一杯ずつおごった。国民こぞって、行きつけの飲食店を、応援すべし(潰れたらかなわん)。

 オリンピック開催の可否の判断は、五月が目途らしい。悠長な話である。間際まで、あってはならない事態は口にしない、考えもしないは、わが国の悪癖であり、だから先の大戦に敗れたのである。ここはすぐさま決断して、IOCにまるまる一年の延期を、日本のほうから提案してはどうだろうか。中止となれば被害甚大だし、中途半端な延期はできないようだから、そのままの日程組組みで2021年にすとんと延期すれば、完成した施設もそのまま、チケットもそのまま、選手の再選考には工夫を要しようが、冬季オリンピック、次のオリパラとの間合いも、調整可能だろう。

 よしんば五月に、日本だけ収束していても、世界的に収まっていなければ、剣呑である。無観客オリパラでも、開催するつもりなのかしらん? 放映権料的には、次善の策かもしれないがな。政権は失態続き。それを収めて、東京都も、新しく選ばれる知事のもとで準備ができる。いいことづくめのように、思われるのだが…。

 最終的には、「ご聖断」を仰ぐしかないのかな? これまた、いつか見たような光景だ。