そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

6月4日(木)コロナ禍下の生活

2020年06月04日 | 公開
  6月になった。リモート授業は順調?で、Zoomとやらにも、だいたい慣れた。授業も会議も、リモートである。

  一律給付金申請書類も、アベノマスクも、やっと届いたが、コロナ蔓延はなかなか落ち着かない。6月いっぱい休園予定だった孫の保育所も、前倒しで再開した。娘もリモート勤務で、仕事中は育児と両立とはいかないようだ。家に居ても、必要な勤務時間は要するから、結局、深夜に働いたりしなければならない。裁量労働も、大変である。

  教授会も何もかもリモート。今月は学部長選挙も行なわれる。それについて、紅旗征戎非吾事を決め込んでいたはずが、陳勝呉広が大沢に起ったものだから、なりゆき上、ひと肌脱ぐ羽目とあいなった。神速、赤髭王作戦発動。今月中に闘いは終わり、冬将軍までは長引かないから、ドイツ軍みたいなことにはなるまいて。電撃戦じゃ! 装備はせいぜい、二号戦車くらいだけれども。

  亡母の後始末をめぐる面倒も、やや進展ありか。面倒は面倒で、頭は廻るものである。3日で13,500字の文書を書き上げた。つくづく、人文学の研究者だなおいらは…と思う。

  コロナ禍で、鬱屈した気分に沈んでいたけれども、やや戦闘モードで、人生、前向きに感じられるようになった。ワシントン州の海岸で拾ってきた流木を持ち出して、隣の公園で素振りをする。

  「まがごとと よきこともはた あざなへる なはのごとしと おもふコロナり」塞翁

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Zoomで久々にお会いして (ひましん)
2020-06-13 06:01:19
Zoomで久々にお会いして

みをすてゝゆきやしにけむおもふよりほかなるものはこころなりけり  
        
        
返信する
おほむかへし (亭主)
2020-07-10 01:36:00
みずのおもに おふるうきくさ なれもさは うきことあれや Zoomにてあふ
返信する

コメントを投稿