そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

12月31日(金)かくしつつことしもくれぬと

2021年12月31日 | 公開
  節季歳末なのに、次々と仕事が来る。郵便局の速達配達員さんに、仕事があるだけ、いいじゃないですかと言われる。まあ、なすべきことをなすまでである。

  今年はコロナに明け、コロナに暮れたが、よいことも、悪いことも、目白押しだった。あざなえる縄のごとし。

  思い立って、ダメ元で叩いてみた扉が、もしかしたら開くかもしれない。三十年以上、念願だったことが、実現するかも。身を正して、祈るばかりである。

    いかめしき とびらもたたく ことせずは ひらかぬものと おもひしりぬる 右往左翁

  

12月17日(金)尾身クローン

2021年12月17日 | 公開
  コロナもやや収まってきたか、尾身会長も出なくなったなあ…と思っていたら、今度はオミクロン株到来。尾身クローンか?と、おやぢギャグを飛ばしたくなる。それでも徐々に、会食などの機会が増えている。

  S大学名誉教授Tさんに、図書館で新たに購入してもらった資料を観てもらって、帰りがけに「カフェ GOTO」にご案内すると、30周年記念のトートバッグが、販売されていた。常連にはプレゼントしますよと言われたが、そんなことをすれば別に1万円包むぞと脅して、購入者第一号になった。モノクロヴァージョンと、カラーヴァージョンがある。