10倍楽しむ為の旅no心得

海外・国内問わず、旅は楽しいもの。
人の知らないちょっとしたアイデアや豆知識で
より快適な旅を。

世界三大何とかって誰が決めたの!

2008年05月20日 | 一般知識
よく世界三大何とかって
聞いたことありませんか。

誰が決めているのか不思議ですよね。

世界三大珍味ってよく聞きますよね。
キャビア、フォアグラ、トリュフですね。

何故、世界三大珍味って言うんでしょうね。
別に特別おいしい訳ではありませんから、
世界の珍奇な味の代表の3つってことでしょうか?

この珍奇な食べ物を、
必ずコレはうまいとか、香りがいいとか
言う人がいますね。
知ったかぶりも甚だしくってバカじゃないのって
思ってしまいますね。
名前も告げられず、目隠し状態で出されたら
果たして同じ感想を言うのでしょうか。

旅に行く時も、
パンフレットやガイドブックに
よく世界三大何とかって載っていますよね。
まあ普通、そうなのかって単純に考えますよね。

河川で言えば、
ナイル川、アマゾン川、ミシシッピ川。
熱帯雨林は、
アマゾン、ボルネオ、西アフリカ。
夜景は、
香港、函館、ナポリ。

何か変に感じませんか?
そうです。確固たる規定がないのです。
主観なんです。

言い出した人が、
隅々まで見て決めた訳でもないし、
距離とか規模といった具体的な数字で決めた訳でもないし、
何故、世界三大なのっていう疑問しか出てきません。

客観的に見ていると気づくのは、
世界三大何とかっていうのは、
基準がヨーロッパ中心であること、
そして、人が入り込める場所。
もっと言うなれば、観光地になっているところなのです。

ということは、
ひとつの村おこし的なものではないかと…。

それを信じて踊らされている我々がバカなのであって、
自然もグルメも建造物も遺跡も
人によって感じ方も見方もちがいます。
白人と日本人では色の見え方が違うとも言われます。
つまり、
人それぞれによって、
感覚の個人差が生じる訳です。
だから、人気投票ならいざ知らず、
勝手に順位をつけるべきものではないということです。

余談ですが、
日本人だけが踊らされている典型が、
バレンタインデー。
知っている人は知っていますが、
女が男に告白する日っていうのは、
誰が考えたのか、
一説には、チョコレート会社の陰謀とか。

その成功にならったのが、ホワイトデー。
これなんか何の根拠もないお菓子会社の陰謀ですよ。

考えてもみてください。
昔ありましたか?
世界中の人がやっていますか。
特にキリスト教の国の人が、変でしょう。

これも世界三大何とかと同じで、
世界三大何とかが観光局の陰部なら、
バレンタインデーはお菓子会社の陰謀。

それらを知ってて楽しむならいいですが、
盲目的に信じているあなた、
もっと広い視野と見識を持って、
考えてみませんか。

何故って、
自分が素晴らしいと思った所が一番で、
人が勝手に決めたものがいいなんて、
ちょっと寂しいじゃありませんか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふにゃ〜ちん)
2020-11-22 00:06:43
はじめまして。
世界三大◯◯って誰が決めたものなんだろうと調べてたらここにきましたが
[陰部]でなんの話だか分からなくなりました...w
失礼しました。
返信する

コメントを投稿