10倍楽しむ為の旅no心得

海外・国内問わず、旅は楽しいもの。
人の知らないちょっとしたアイデアや豆知識で
より快適な旅を。

いろんな航空券があるのをご存知ですか?

2010年10月04日 | お役立ち
航空券の種類は、大きく分けて
正規運賃航空券(普通航空券・NORMAL航空券)と
正規割引航空券(ペックス航空券・PEX航空券)および
格安航空券(IT航空券)の3つに分類されます。

さらに座席クラスは、ファーストクラス(Fクラス)や
ビジネスクラス(Cクラス)およびエコノミークラス(Yクラス)に分類されます。

それではそれぞれの航空券を見ていくことにしましょう。

最初は正規運賃航空券(普通航空券・NORMAL航空券)です。
この航空券は、国際航空運送協会(IATA)に加盟している全航空会社に
共通の正規運賃の航空券です。
有効期間は1年間で予約変更、経路変更、航空会社変更、
取消しと払戻しが可能な航空券です。

あまり知られていませんが、
エコノミークラスのノーマル航空券が2種類あるのをご存知ですか?
途中降機および乗り換えのみの制限があるY2ノーマル航空券と
制限のないYノーマル航空券があるんですよ。
Y2ノーマル航空券はYノーマル航空券よりも少し割安になっています。

次は正規割引航空券を見てみましょう。
これはペックス航空券とPEX航空券の2種類があります。
しかもペックス航空券はさらにIATAペックス航空券と
ゾーンペックス航空券の2種類に分かれます。

IATAペックス航空券とは、
国際航空運輸協会(IATA)に加盟している全航空会社に共通の
正規割引運賃の貢献のことです。
ゾーンペックス航空券や格安航空券よりも割高ですが、
スケジュールに合わせた早期予約ができ、
どの航空会社でも利用できる便利な航空券です。

有効期間は、ヨーロッパおよび北米便で3ヶ月で
経路変更や予約変更はできません。
取消しと払戻しには手数料がかかります。

次にゾーンペックス航空券とは、
各航空会社が独自に割引運賃を決めることができる正規割引運賃の航空券です。
IATAペックス航空券と異なり往復とも同一航空会社利用が原則です。

例えば、JALの「JAL悟空」やANAの「G.E.T」や
UNITEDの「GO UNITED」などがこの航空券に相当します。
経路変更、予約変更はできません。
取消しと払戻しには手数料がかかります。

また、ゾーンペックス航空券には、
早期予約・購入すると割安になる「早割」などの割引運賃の航空券もあります。
この航空券は、予約後72時間以内に航空券を購入しないと、
自動的にキャンセルされ差額運賃の徴収などの制限が
かなり厳しく設定されています。

このゾーンペックス航空券の特徴として抑えておいてほしいのは、
取消し、払戻しの手数料は運賃が割安なほど高くなります。
また、普通運賃からの値引率が、季節に関係なく最大70%まで可能であるため、
格安航空券との料金差の小さいものやむしろ安いものまであります。

最後にみなさんがよく目にする格安航空券(IT航空券)です。
格安航空券は、旅行会社が航空会社からパッケージツアー用に
購入した団体運賃の航空券を個人にバラ売りする航空券です。
したがって、旅行会社でしか購入できません。
料金に定価はなく、仕入れ価格、シーズナリティ(季節や時期による料金変動)、
旅行会社によって異なります。

格安航空券は、団体・パッケージツアー用航空券という性格から、
帰国便を確定した短期間のフィックス(FIX)タイプの航空券が主流です。
有効期限の長いものや、帰国便が変更可能なものや、
片道航空券などさまざまですが、経路変更、予約変更はできません。

航空券を買いにいったときに、
フックス航空券(FIX航空券)かオープン航空券(OPEN航空券)かを
聞かれたことはありませんか?

フィックス航空券とは、
購入時に往復の期日と便がきめられて(FIXされて)おり、
変更することができない航空券です。
万一、目的地で復路を変更しなければならないときは、
この航空券だと、購入済の復路の航空券が無駄になります。
つまり、10日FIXの航空券であれば往復の期間を10日間にしなければなりません。
この期間が短ければ短いほど料金は安くなります。

もう一方の、
オープン航空券とは、復路の期日・便を自由に選択できる航空券のことです。
当然ながらフィックス航空券よりは割高になります。

現在売られている最安値の格安航空券は、
ほとんどがフィックス航空券と考えて間違いありません。

ここまでのチケットはご存知の方も多いと思いますが、
ストップオーバー航空券とかオープンジョー航空券って知っていますか?

ストップオーバー航空券とは、
目的地へ向う途中の乗り継ぎ地に24時間以上滞在することを
ストップオーバーといい、これができる航空券ことです。
わずかな追加料金で目的地を含め
最大3都市(ヨーロッパ、アメリカ)まで滞在でき、
個人旅行の行動範囲が大きく広がり、旅の楽しむも増えます。
例えば、東京⇒ロンドン(ストップオーバー)⇒パリ(目的地)⇒東京のように、
目的地のパリに行く途中、
乗り継ぎ地のロンドンで2~3日間滞在できるのです。

次にオープンジョー航空券とは、
往きに到着した空港とは別の空港から日本へ帰国する
往復の方法をオープンジョーといい、
それのできる航空券のことをいいます。

オープンジョー航空券を利用すれば到着先から
鉄道、バス、ローカル航空会社を利用して
変化に富んだ周遊旅行が満喫できます。

例えば、東京⇒ロンドン⇒(鉄道・ローカル空港)⇒パリ(目的地)
⇒東京のように、ロンドンに立ち寄り、
そこから先はヨーロッパ大陸を鉄道・ローカル航空会社を利用して
最終目的地パリに到着、
パリから直行便で帰国することをいいます。
到着地と出発地を変えれば、旅の楽しみ方も変わります。
ただし、鉄道・ローカル航空の運賃は別途個人負担となります。

最後に飛行機に乗るための決めごとがあります。
ご存知の方も多いと思いますがリコンフォームです。
これを怠ると飛行機の予約を取り消される場合がありますにで、
今一度説明しておきます。

旅行のスケジュールが終盤にさしかかると、
帰国便のリコンフォームをしなければなりません。
リコンフォームとは、航空会社に対し帰国便の72時間前までに、
予約便に搭乗する旨を連絡するルールのことです。

リコンフォームは、航空会社に対し姓名、出発便の期日と便名を連絡します。
海外ツアーでは、添乗員が行うため
個人がリコンフォームする必要はありませんので安心してください。

何気なく買っているチケットにも色々あることが分かったと思います。
旅行にあったチケットを選ぶことは、
もしもの時の対策にもなるし、
何より刺激的で楽しい旅行ができるのではないでしょうか。

============================
現代の私たちは複雑で多様化し過ぎた情報に翻弄され、
本当に必要なことや大切なことを見失いがちです。

健全な生活を送るにしてもあまりにも誤った情報が飛び交っています。
健康を手に入れるためにもっと知識を増やしませんか?
健康に興味のある方は
  「身体に良いことってなあんだ!」
 ⇒ http://kenkouhuman.seesaa.net/

日常の生活習慣病の対処法やサプリメント情報、話題の
ダイエットまで体の健康を考えたブロクです。