海外旅行に行く時、何を持って行きますか?
携帯電話、ドライヤー、シェーバー、デジカメ、ipodですか?
でもバッテリーだったり、電圧が違ってたりで、
海外で使えなかったという経験のある人は多いはずです。
海外において日本規格(定格電圧AC100V)の電化製品を使用する場合、
電圧やプラグの形状が異なっていることがよくあります。
世界で使用されているコンセントの形状は
3つ穴や「ハ」の字形など8種類に及びます。
さらにお隣の中国に至っては、
8種類全てのコンセント形状が混在している状態です。
むしろ、日本のようにひとつの形状に統一されている国のほうが、
実は非常に稀少なんです。
というわけで、日本の電化製品をコンセントの形状の違う国で使用する場合には、
「変換プラグ」が必要になってきます。
個々の変換プラグは1個200~300円で売られていますが、
数カ国にまたがって旅行する場合は何種類ものプラグが必要になってきます。
そんな悩みを解消し、世界のすべてのコンセントに接続できる
「マルチプラグ」が発売されています。
値段は2000円くらいですが、
電気店で私が見た感想は、ごつくて使い辛そうという印象でした。
(写真1)
その他にブルーのLEDで通電状態が一目で分かる
「光る変換プラグ」シリーズも発売されています。
ちなみにお値段は800円くらいです。
次に渡航先の電圧を調べましょう。
コンセントから供給される電圧は、世界の国々でそれぞれ異なっています。
プラグ形状が同じでも電圧が同じとは限らないのです。
電圧には、AC100/110/220/230/240Vであります。
ちなみに100V(ボルト)に設定されている日本の電圧は、
実は世界中でもっとも低い電圧なんです。
したがって、海外で日本の電化製品を使う場合、
電圧を下げる為に変圧器が必要になってきます。
ただし、
パソコンやビデオカメラの「ACアダプター(充電器)の銘板」(下図)に、
次の記載例のように電源仕様が記載されている場合は、
電源電圧AC100Vから240Vまでの電圧に対応できる
ユニバーサルタイプのACアダプターなので、
海外の電源(AC110V~240V)にダイレクトに接続することが可能です。
<ACアダプター(充電器)の銘板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
INPUT AC 100V-240V 1.5A(1.5A) 50-60Hz
OUTPUT DC 19.5V(19.5V) 3.34A(3.34A)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
変圧器は消費する機器の消費電力に応じて選ばなければなりません。
大きな電力に対応する変圧器ほど大きく重くなります。
ちなみに旅の携行品の中で最も消費電力の大きいのがドライヤー。
例えば、日本のドライヤーをアメリカで使う場合、
必要な変圧器は6キロ以上の重さになってしまいます。
それらを解消する為に世界対応のトラベルグッズも開発されています。
いくつかご紹介しましょう。
[イオンミスティ2]3200円くらい。
世界対応のドライヤー。
気候の違う異国の地でもマイナスイオンの力で潤いヘアを維持できます。
形状も重さも一般のものと変わりません。
[薄型変圧器]5700~9000円くらい。
ノートパソコンからMP3プレーヤー、ひげ剃りまで、
日本製品を海外で使う為の手の平サイズの小型変圧器です。
通電状態が確認できるブルーLEDも内蔵しています。
[ワールドポット2]2800円くらい。
水質の悪い国の場合、ホテルの部屋に備え付けられている湯沸器には、
水道水の不純物が内側にびっしりこびりついていることがあります。
これではせっかくミネラルウォーターを沸かしても無意味というものです。
世界対応の湯沸器[ワールドポット2]を持っていけば安心というもの。
630gと軽量なのも特徴です。
[衣類圧縮袋]1枚100円~
衣類はどうしても空気を含んで膨らみます。
スーツケースに入れるときも圧縮すると綺麗に収まります。
[アナログトラベル時計]1000円くらい。
意外と忘れがちなのがトラベルウォッチです。
日本のホテルだと大帝は備え付けなのであまり気にしませんが、
外国のホテルでは意外とないところが多いんですよ。
そういえば、日本旅館にもありませんよね。
夜中なんかに目覚めや時、今何時だろうって時計を探したことありませんか?
枕元に置くだけで超安心グッズです。
海外旅行に持っていくと便利なグッズって結構いっぱいあるんですよ。
旅行用品の専門店や売り場に行けばいっぱい売っていますが、
お勧めしたいのは100円ショップの旅行用品売り場。
機内持ち込み用の100㎖ボトルや歯ブラシキャップ、小物入れ、
圧縮袋、あみ袋、パスポートケース、ピルケース、洗濯洗剤、
中でも、私が重宝したのが簡易スリッパ。
機内でホテルで大活躍でした。
しかも、素材が紙なのでいらなくなったらゴミ箱へポイ・・。
みなさん、旅行の準備を始めたらまず100円ショップを覗いてみましょう。
旅行用品は、旅行のときだけ使えればいいものが多く、
一生使おうと思って買う人はいませんよね。
専門店で買うと結構いい値段がしますが、
100円ショップだと何を買っても100円。
しかも、最近の100円ショップは何でも売っています。
旅行の準備も効率的に無駄を省いたものにしましょう。
そして快適で楽しい旅行ができればいいですね。
============================
現代の私たちは複雑で多様化し過ぎた情報に翻弄され、
本当に必要なことや大切なことを見失いがちです。
健全な生活を送るにしてもあまりにも誤った情報が飛び交っています。
健康を手に入れるためにもっと知識を増やしませんか?
健康に興味のある方は
「身体に良いことってなあんだ!」
⇒ http://kenkouhuman.seesaa.net/
日常の生活習慣病の対処法やサプリメント情報、話題の
ダイエットまで体の健康を考えたブロクです。