晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

JPオーバーホールへ

2014年03月16日 18時01分13秒 | 天文ネタ

Jp
画像はタカハシJP赤道儀。 昨日、昔の天文日誌を読み返していたところ、このJP赤道儀購入時の記録をみて、(1984年3月8日、待望のJP赤道儀が届いた。ピラー脚及び、ライトシュミットカメラLS-12Dも同時に届く)と有り、あの時から三十年も経ったのだなと、その日のことが色々思い出された。 ライトシュミットの方は再復帰後、撮影は屈折系への転向と云うことで売却したが、本当の理由は使いこなすことが出来なかった。と云うのが正直なところ。 

さて、今日の本題は、三十年超のJP架台だが、此れまで一度も整備等に出したことが無く、又、追尾も各部の動きも殆ど問題ない状態だが、今後も十年は使うだろう(否、持っているだろう)と云うことで、思い切ってオーバーホールに出すことにした。使うことも余り無いが、序なので極望のスケール交換もすることにした。 代金は十万円位掛かるので可也億劫であったが頼むことにした。 さて、外すのが面倒でモーターや微動クラッチ等を付けっぱなしのまま梱包をしたのだが、出っ張りも多く、緩衝材の位置決め等で随分と苦労した。 そして愈々発送の段階になって、心配になり外すことに・・・・。  再梱包はグッと楽に出来て無事発送。こんなことなら始めからと後悔・・・(^^;  三、四週間位かかるようだが、戻ってくるのが楽しみである。 しかし、農作業全開にもなっている頃なので、使うのは田植作業が終わって落ち着いてからだろう。