晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

2013年 明けましておめでとう

2013年01月06日 22時35分30秒 | 天文ネタ

ブログ更新も昨年の秋口で息切れして放置・・・。 気が付けば年が明けていた(^^; 実際のところ、パソコンから意識的に距離を置くようにしているので当然と云えば当然の結果だが。 一昨年(2011年10月)より1993年から続けていたパソコンでの日誌記録(日記)を手書きに変更したため、パソコンに毎日向かう習慣が無くなったことも大きな理由だろう。 世の流れとは逆行しているが、ネット(パソコン)依存症的生活を送っていた私には良い決断であったと思う。 現在のパソコンの利用状況は、2~3日間隔でのメールチェックと天文関係サイト訪問(2~3箇所)。そして出不精の私には有難いネットショッピングを月に3~4回利用と云ったところか・・・。

2013camera これまで、私の年の初めのブログは和歌等を一首添えたものとしていたが、今年は愛用しているカメラ及びレンズの画像で始めることにした。 意外と思われるかもしれないが、元来、私はスナップ写真が主で、メインで使うレンズは広角系レンズを使っている。 以前は単焦点レンズの24ミリ及び35ミリといったものを多用していたが、今は時代的にもズームレンズが主流であり、私も便利な標準系、広角系ズームをメインに使っている。 画像左から富士ファインピクスS2Pro(APS-Cサイズ もう10年以上使っているが、絵が美しく現役選手である)レンズはニコンAF24-85ミリF2.8-4D(マクロ機能有り)。中央はニコンD700(フルサイズ機FX)シャッター音や写りも超お気に入りでメイン機、レンズはニコンED-AF18-35ミリF3.5-4.5D 十数年使うが、手持ちレンズで最も使用頻度が高い。 最後右端は昨年購入したニコンD7000(APS-Cサイズ)古くなった富士S2Proの補填が購入理由??とはこじ付けで単に欲しかった(^^; レンズは同時に購入したシグマ10ー20ミリF4.5-5.6DC HSM 私にとって初めてのモーター内臓レンズ(超音波モーター)でAPS-Cサイズ用レンズだ。

正直云って、純正レンズ以外は使わないようにしていたのだが、今回は久し振りにレンズ専門メーカーのものを使ってみることにした。未だ使って日が浅いので何とも言えないが、使っていて楽しいレンズである。 尚、純正レンズに拘っているのは、随分前だがレンズメーカーのものを3本程所有していたが、その内の2本に問題が生じた為、それ以来信用出来なかったのだが、此奴は如何か・・・。 ところで、本当は違うことを書く予定であったが、何時の間にやら話が逸れてカメラとレンズの紹介になってしまった(^^;今更修正するのも面倒なのでこのままに・・・  先ずは今年も遅々としながらも更新してゆくつもりですので、宜しくお願い致します。