晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

改め・・・

2008年04月27日 15時06分03秒 | つぶやき

超ご無沙汰の更新です(^^;  ブログ名を若干変更しアン次郎を改め【晏次郎】です。又、ぐうたら星日記から星を削除・・・ 職業柄この時期(春)は超多忙で疲労の塊りのように為るため、夜間の身体を冷やす星見はお休みと云う事で星抜きです(^^; 一息つける夏になれば星見も再開する予定ですが、取り敢えずこのブログ名でいきたいと思います。 名前のアン次郎の改名理由は、犬猫のペット名みたいなので(実際に愛犬のニックネーム)五十代になったと云うことも有り、中国春秋時代の国で名臣として誉れ高い晏嬰(あんえい・・BC500年頃の人物)より晏の一字を都合よく拝借させて頂きました。 この晏嬰(晏子、晏平仲)は孔子(同時代)とよく比較されますが、礼の世界を理想とし具現化を希求している孔子に対し、晏嬰は現実を見極める偉大な認識者であったと思います。又、晏嬰は何時も質素な身形で吝嗇としても有名ですが、民に身をもって倹約の範を示していたのでしょう(当時の斉は富力を持ち風俗も華美であった為) いつの時代にも、そして混迷の今の時代にこそ最も必要とされる人物であり、私は孔子よりも晏嬰を高く評価しております。時代は違えども、この国には有名な菅仲(かんちゅう・・BC650年頃・・菅鮑の交わり)がおり最高の名臣として並び称されている人物です。尚、興味のある方は(晏子春秋)一読されることをお勧め致します。

以前に他の掲示板やコメント等に記しましたように、我家の労働力、自身の体力の衰え、経営の規模拡大にて余裕が無くなり、残念ながらパソコン等に向かう時間が殆ど有りません。閉鎖も考えましたが、時間の許す時、気ままに続けるのも良いかなと云うことで今後もボチボチやってみることに致しました。尚、完全に引きこもりブログの形に変更と云うことで、いつ返せるとも判らないコメント欄は無くすることに致しました。(滅多にパソコンを開くことも無い為です)又、星関連の話題は激減しつぶやきネタが多くなりますが、今後も宜しく御願い致します。