トット・ベーネ日記

いよいよ73歳に突入、人生を楽しむのに定年無し。日常的に心に留めておく三原則を 動く。楽しむ。そしてぼちぼちと。

2020 年明けうどん

2020-01-08 | 全般・社会学習・その他・おいおい
  災害がなく世界が平和な一年  



早起きは三文の徳と言いますが、冬の早起きは散々ですね。8時ごろ眠くなり2時、3時に目が覚めるとこのまま布団にいて音楽などを聴いているか起きて暖房をするかどうか悩み、11時ごろまで寝るのを引っ張ておくのがいいのでしょうが6時になるのが待ち遠しいですよね。ところで今、関西や四国のほうでは「年越し蕎麦に年明けうどん」が結構流行っているそうで、白いうどんに赤い食材をのせ、日本の新年を祝うそうです。私も以前から香川から讃岐うどんの粉を取り寄せ手打ちして美味しいうどんを味わっていましたが、今年も年明けうどんを打って縁起を担ぎました。災害がなく世界が平和な一年であってほしいものです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 謹賀新年 | トップ | 焼き物の里 »
最新の画像もっと見る

全般・社会学習・その他・おいおい」カテゴリの最新記事