トット・ベーネ日記

いよいよ73歳に突入、人生を楽しむのに定年無し。日常的に心に留めておく三原則を 動く。楽しむ。そしてぼちぼちと。

地球温暖化

2014-08-31 | 全般・社会学習・その他・おいおい
  災害への備えをしないといけない地球環境  



今年の夏は例外でしたね。(ちょっとピンとこない人のために言いますと冷害をかけていますので。)そのため、7月野菜のレタス98円が298円、きゅうり一袋90円が170円に値上がり、それを受けてモヤシやきのこの人気が上昇し生産が追いつかない状態で値上がりしているそうです。売れるからといって値上げしなくてもいいのでは・・、儲かる時には儲けておこうということですかね。その点、家庭菜園をやっている人は野菜が安定してたべられますね。
ところで今日は地域自主防災組織の班長ということで、防災訓練の打ち合わせがありましたが自分の地域は地震以外の災害はないだろうと思っていても地球温暖化が進む今日安心はできないようです。メディアによると、2013.11にフイリピンに直撃し甚大な被害をもたらした台風30号。台風30号は中心気圧は895ヘクトパスカル、中心付近の最大風速65メートルの「スーパー台風」で、今後は台風の通り道になっている日本にも襲来する可能性が十分あるそうです。災害発生時の対応. 災害への備えをしないといけない地球環境になっていることを自覚する必要がありますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいものつる返し | トップ | 日常のあれこれ »
最新の画像もっと見る

全般・社会学習・その他・おいおい」カテゴリの最新記事