トット・ベーネ日記

いよいよ73歳に突入、人生を楽しむのに定年無し。日常的に心に留めておく三原則を 動く。楽しむ。そしてぼちぼちと。

新蕎麦を打ち始めました。

2012-11-21 | 篠原そば
  新蕎麦はやっぱり美味しい!    



やっとやっと今年の新蕎麦を食べる運びとなりましたが人事を尽くして 蕎麦食べるというような感じです。やはり、新蕎麦には独特の光沢、艶(つや)があり、艶を放つ新蕎麦とSTさんが言っていましたが、まったくそのとおり粉の状態です。捏ね、延ばし、切り具合も新そばを打っているなぁという実感があり、茹でる時は薄緑かかっています。茹で加減に細心の注意を払いながら、水洗い十分して氷水で引き締め、こうして作ったざる蕎麦、程よいコシとツルンとした舌触りにフワーッとお蕎麦の香り広がり、ほんのり緑かかった風味豊かな新蕎麦美味しく食べることができました。まずは収穫隊の皆さんに食べてもらわなければ・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコンは「健康野菜の王様... | トップ | 何事においても »
最新の画像もっと見る

篠原そば」カテゴリの最新記事