トット・ベーネ日記

いよいよ73歳に突入、人生を楽しむのに定年無し。日常的に心に留めておく三原則を 動く。楽しむ。そしてぼちぼちと。

なんとか収穫になったトウモロコシ

2010-07-13 | 篠原農園
新鮮食材で美味しさを満悦

雨に打たれ、消毒しないので虫たちに格好の餌にされたトウモロコシ、このまま置いておいても雨と虫でこれ以上の成長は無いと判断し、すべて収穫することとしました。
結果は、やはり小ぶりで虫にやられており、立派なトウモロコシは全体で四分の一ぐらいでした。しかし、虫が食ったものはその部分を除去し蒸して食べましたが、期待通り「おいしかー」でした。
トウモロコシを美味しく食べる秘訣は、まずは、収穫後すぐ茹でることだそうで、スーパーで売っているとうもろこしが甘くなくなるのは収穫されてから日にちが経っているからで、購入したら、冷蔵庫で保存、また、早く茹でてしまうこと肝心です。 長期保存の場合は、茹でたとうもろこしを熱いうちにラップで包み完全に覆って冷凍庫で冷凍保存する方法がよく、しわができずいつまでも美味しく保つことが昨年はできました。今年も新鮮そのもののトウモロコシの美味しさを満悦、幸せ、幸せ!!!。
 トウモロコシ栽培は、収穫したあとの柄の処理が大変で、これ以上大きくならないようにすぐに引き抜きました。後は枯れるのを待って燃やすだけです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンフルーツの花の観賞会 | トップ | やっと夏になりました。 »
最新の画像もっと見る

篠原農園」カテゴリの最新記事